「りゅうおうのおしごと!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
836
棚に入れた
3780
ランキング
408
★★★★☆ 3.6 (836)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たまご丼 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本当は5つ星です。

星の採点方式の関係で満足度4.2なってしまっていますが実際の満足度は5つ星です。
ロリ要素について書いている方が多いようですが、確かに可愛いJS棋士達が沢山出てきてそれもこの作品の魅力ですが、不謹慎な表現やエロがある訳ではなく内容は将棋をテーマにしたとてもしっかりしたものです。主人公の師匠の娘さんである桂香さんにスポットを当てた回は普通に泣けましたし、主人公の兄弟弟子である銀子さんの心の葛藤とかもしっかり表現されています。歴史に残る名作とまではいきませんが、十分に素敵な作品かと思います。

◎オマケ
ご存知の方も多いと思いますが、小学生女子の内弟子は過去に実在しています。しかもグラビアモデルのような容姿とスタイルの天才女流棋士で、 14歳で女流王将のタイトルをとりその後約 10年間に渡りタイトルを維持し女流棋士として初めてのクイーン称号「クイーン王将」を得ています。竜王のお仕事に出てきたエターナルクイーンの元祖かもですね。

投稿 : 2021/09/05
閲覧 : 227
サンキュー:

2

りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たまご丼が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ