「河童のクゥと夏休み(アニメ映画)」

総合得点
66.7
感想・評価
211
棚に入れた
970
ランキング
2675
★★★★☆ 3.8 (211)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

守りたい、この背中

以前、少しだけ住んでいた場所が舞台ということで気になっていた作品。
何気なく観たこの作品は、私がこれまで観たアニメの中でもかなり心に響き、後を引くものとなった。

{netabare} 遠い昔。侍に父を殺されたカッパは仮死状態となっていたが、長い時を経て康一という少年によって発見され、再び息を吹き返す。くぅ、と鳴く声から「クゥ」と名付けられたカッパは、「隠される存在」から次第に「見せる存在」になっていく。ある時、出演したテレビ番組で一人の男が持っていた“カッパの片腕のミイラ”を見たクゥは、「父の腕だ」と、持ち去ってしまう。その後東京タワーまで逃げたクゥは、駆け付けた康一と救助隊によって助けられる。クゥは、康一や家族にこれ以上迷惑をかけられないと、自分がいるべきところへ旅立つ決心をする。康一は、クゥを呼び寄せた者の元へクゥを送り届けるために、段ボールにクゥを入れて宅配便として送る。クゥがたどり着いた先は沖縄。自然豊かな場所で、クゥは康一を懐かしみながらも、父親の腕とともに生きていく。{/netabare}

さて、この作品の感動するポイントは、康一の家族との絆とか、世間から逃げなければならない存在の可哀そうな姿、ではない。

クゥが、現状の生活で康一や家族に受け入れられながらも、自分の父親や自分のいるべきところに思いを馳せている、その小さな背中に背負うものの大きさに心打たれるからだ。

父が人に殺され、一人で遠い未来で目覚め、一人では生きていくこともできず、人と生活を共にした、幼い妖怪。

どれほど心細く、どれほど信じようとしたのだろう…。

段ボールの中の、丸まったクゥを思い出すと、それだけで泣けてきてしまう…。(書いていても泣けてくる)

絵柄は好みが分かれるかもしれないが、この絵柄だからこそ、純朴さが伝わっていると思うし、声優もぴったりだった。

多くの人に知ってほしい作品だ。

投稿 : 2021/09/06
閲覧 : 208
サンキュー:

3

河童のクゥと夏休みのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
河童のクゥと夏休みのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

R子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ