「咲-Saki-(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3254
棚に入れた
15621
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3254)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

嶺の上に咲く花のいろは

麻雀が世界的人気競技になった世界で、女子高生達が麻雀の全国大会を目指す話だじぇ。
このアニメは、強いキャラクターにはそれぞれ固有の特殊能力があって、例えば相手の当たり牌がわかるとか、特定の役が揃いやすいなどなどいろんなチート能力で楽しませてくれます。
そんなオカルトありえません!ってのどちゃんなら言いそうだじぇ。

麻雀って「暗い」「ギャンブル」「おじさん」「不健康」そういうイメージが強いと思いますが、この作品は可愛いキャラクターとハチャメチャな能力バトルで「華やか」で「可愛くて」「明るい」イメージに持っていったところがヒットした理由なのかなって思います。

【シナリオ】
{netabare}
咲の目標が全国に行ってお姉ちゃんに会うことって早い段階でわかるから、お姉さんと当たるまでは絶対負けないんだろうなってわかってしまうのが欠点かな。
得意技が嶺上開花で、これって最後に挽回して嶺の上に花が開く役ですから、最後には勝つんだろうなって。
咲の目標はもう少しぼやかしてもよかったかも。
見せ場はどうしても大将戦で咲が締めることになるので決勝戦の展開が咲の怒涛のまくりか逃げ切りっていうワンパターンになりがち。
でもこの作品のいいところはシナリオじゃないのでそんなに気にしなくてもいいかも。
{/netabare}

【音楽】
テーマソングは「四角い宇宙で待っているよ」がお気に入り。
エンディングアニメもデフォルメされたキャラが可愛い。

【キャラクター】
キャラクターはみんなとても可愛くて好きです。

どの対局も派手なキャラクター地味なキャラクター天才と凡人のバランスがとれていて、ほぼ全員に見せ場とピンチの両方が用意されているところも良かった。
キャラクターの魅せ方が上手い。
また、咲と同チームをあまりチート感が強くなくて応用がききやすい能力で固めたところは設定が上手だと思った。

この第一シリーズでのお気に入りキャラクターは竹井部長と園城寺怜とレイカ
部長があがる時に牌を飛ばして叩きつけるパフォーマンスが好きですね。
たぶんこれやったら怒られるんでしょうね、知らんけど。
キャラによって上がるときに変わった演出入ること多いけど、もうちょっと遊んでも良かったかも。

京太郎はまるでツモ切りされる牌のようでしたね。
タコスの恋人ポジションにしようとしたけど、この作品がヒットして男の陰が邪魔だって思われたのでしょうか、少しずつフェードアウトさせられた感じ。
テニスの王子様の桜乃もそうだけど、一度恋人候補ポジションで出したなら途中でいない人扱いするの私はあまり好きじゃないです。
この作品に恋愛は積み込みされなかったようです。

【感想】
にぎやかで楽しくて可愛くて、とても好きな作品。

投稿 : 2022/02/06
閲覧 : 271
サンキュー:

22

咲-Saki-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ