「スーパーカブ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
479
棚に入れた
1360
ランキング
803
★★★★☆ 3.5 (479)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

11話Aパートがとにかく酷い

5、6話が批判の槍玉に上げられていることが多いですが、11話の真冬の川に滑落した恵庭椎を小熊が助けるシーンの方が飛び抜けて酷いです。
人命軽視は関係するキャラがそういうことをする性格でもない限りはフィクションだからと許せる範疇を個人的には超えているので、視聴後の気分はあまり良くありませんでした。
椎が頭を打っているかもしれないのに自分で崖を上がるように促したり、救急車を呼ばなかったりとめちゃくちゃで、あまつさえ骨折しているかもしれないのに風呂に入れる。せめて椎の親に連絡してあげてくださいよ。
小熊の表情や態度を見る限り、この状況下で適切な判断ができないくらいにパニックを起こしているようには思えませんでしたし、見れば見る程謎が浮かび上がる珍シーンです。

個人的には12話の旅の話もちょっとなあと。
似た感じの話であるゆるキャン△の伊豆キャン編のような丁寧な描写は無く、1話で完結します。
高校生の貧乏旅の割に山梨から鹿児島までの超長距離を走るのもちょっと厳しいのでは?
旅費を賄うためにバイトしている描写も特に無いのでなおさら違和感の塊になっています。
費用は裕福な礼子がほとんど負担しているかもしれませんが、それはそれで酷い話になるのではないでしょうか。こちらについても描写が無いので分かりませんが。
これより前に見たゆるキャン△の出来が丁寧なだけあって、淡々とシーンを流していくだけのこちらの出来が良いとはお世辞にも言えませんでした。

炎上した5話や6話は他の人のレビューでも散々言われていることなのでほぼ割愛します。これらの問題点は作品の雰囲気にそぐわないところに集約されているので、まあ11話よりはマシです。
一応6話については、小熊は病み上がりの癖になんで独断で旅行行くんじゃいとか、その結果他人に病気移したらどう責任取るのとか、炎上したバイク関連以外にそれなりに言いたいことがありますけどね。

キャラクターについては健気な椎が可愛いくらいで小熊や礼子のキャラクターにはかなりの難があります。
小熊は7話の文化祭エピソードでの協調性の欠如や冗談で済ませているものの12話のバイク売る発言、後半において満遍なく及ぶ謎ポエムやカブの度が過ぎた持ち上げなどをする上、ナチュラルに人を見下したような態度がデフォルトなので、あまり好きになれませんでした。
礼子は小熊にバイクを愛していると謳っている反面、5話の富士山へのアタックにてかなり乱暴に扱った挙句廃車にするといった具合に、言動と実際の行動に矛盾があるのでキャラクターがかなりブレています。
他にも彼女の語るバイク知識には誤りもあるそうですが、私はバイクには詳しくないのでこの辺りも割愛します。
椎は小熊に影響されてかたまによく分からないポエムを言ったりしますが、全体的には頑張り屋な子で小熊たちと仲良くなるための努力を欠かしません。

このようにストーリーには難が多いですが劇伴については高品質。落ち着いた曲調のクラシックがメインで聴き心地は良いですし、モノクロのアニメーションにも合っています。OP、EDも良きかな。
背景も美麗です。
キャラクターの作画はまあまあ。所々崩れていたりするので、良くも悪くもなく平均的でしょうか。
声優さんについて、小熊役は素人レベルで棒読みですが、感情の起伏に乏しい小熊にはそれで合っているところもあるので、他で通用するかは別問題とはいえ、この作品においては何とも言えないところです。
他のキャラは概ね巧いです。

総評して、違和感を考えず作品の程良い暗さを孕んだ落ち着いた雰囲気に浸りたい人にはおすすめです。
逆に、設定や登場人物のキャラクター性を気にする人には徹底的に向かない作品です。

投稿 : 2021/09/08
閲覧 : 361
サンキュー:

11

スーパーカブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スーパーカブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クソアニメの魔女が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ