「未来日記(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
3908
棚に入れた
19717
ランキング
196
★★★★☆ 3.8 (3908)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ヤンデレヒロインが一番まともなキャラに見えました。

 とにかく設定とか世界観、キャラの性格造形がわからないです。マンガ原作だそうでマンガなら戻ってを読みかえせばわかるのかもしれませんが。アニメだと戻って考察するような気力がわく話でもなかったです。

 神さまになるメリットって何があるんでしたっけ?力は結局何ができるの?何する人?とか、こんな短いスパンの中でやり直しを繰り返して他の数千年数万年は神様って何してたの?とか、殺し合いって結局何のため?とか、未来日記を作った意味ってあった?なぜそういう人選になった?とかが解りません。11th最強っていうのも何でそうなるの?という感じです。未来日記を見ないほうがかえっていい判断できるんじゃね?というレベルの騙し合いですし。
「バトルロワイヤル」ものとして、変化球としてパズルみたいなストーリーをやりたかったのはわかりますが、そのパズルや騙し合いがだからどうした?となってしまいます。

 キャラについても、このキャラはどうしてこういう行動をとるのか、という蓋然性というか必然性というか、そういう肝心のベースになる部分にまったく感心も共感できません。ただし、サブキャラたちの設定が特異な立場の人だったり、性格が狂っているのはまあこういう話だから仕方ないとします。
 ですが、主人公が一番駄目です。主人公の性格、感情、行動原理、愛憎、生殺の基準がブレブレですし、ヒロインのユノちゃんやその他の誰よりも狂っていてまったく感情移入できませんでした。そのせいでヒューマンストーリーとしての友情とか家族がまったく胸に染み込んでこないという感じです。

 そのせいで、たぶんヤンデレキャラとして一番狂った存在にならなければならないユノちゃんに一番共感できました。
 タイムリープでユノが殺した3人目の問題は面白かったと思いますし、ヤンデレ設定もエピソードも良かったです。ヤンデレに至った理由や、主人公ラブの行動原理が明確なので見ていて安心できるキャラになっていました。
 それはこのヒロインを中心に物語を組み立てたからだと思います。その他の要素はつけ足しだったため、殺伐さとエロ要素を出すためだけのエピソードにしかなっていません。

 未来日記の種類を複雑にしないで、2人が心を通わせて結末に至る過程のエピソードがちゃんと描写されていれば、いい話になると思います。まあ、そうなると「マギカまどか」ですけどね。

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 361
サンキュー:

3

未来日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ