「ペンギン・ハイウェイ(アニメ映画)」

総合得点
75.8
感想・評価
260
棚に入れた
1207
ランキング
749
★★★★☆ 3.8 (260)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お姉さんとファンタジー。

【概要】

アニメーション制作:スタジオコロリド
2018年8月17日公開された劇場アニメ。
原作は、森見登美彦による小説。
監督は、石田祐康。

【あらすじ】

僕は知りたい。この世界の始まりについて、そしてお姉さんの謎について。

小学4年生のアオヤマくんは勉強が非常にできて大人ぶった子供であり、
不思議に思ったことは何でもノートに書き留めて研究しないと気がすまない気質。

その彼の住む街に突然ペンギンたちが現れるようになり、
ペンギンがどこから来てどこに向かっているのか、
「ペンギン・ハイウェイ研究」を始めた。

顔馴染みで親しくしている歯科医院のお姉さんがペンギンの発生に関わっていることを知った彼は、
その謎を研究することにした一方で、
ウチダくんとハマモトさんの3人で森の奥の草原に浮かぶ謎の球体の共同研究を始めるのだった。

これは、世界の不思議と出会ったアオヤマくんの物語である。

【感想】

クリエイターとして意欲的な姿勢で生み出すショートムービーが素晴らしくありながらも、
シナリオが弱かったり声優が残念だったりで、いろいろと惜しいという会社というのが、
私のスタジオコロリドへのイメージ。その、将来的には伸びて欲しいコロリドの初の長編アニメ。

P.A.WORKSの「有頂天家族」を見てない自分の、
初の非・湯浅政明の森見登美彦作品ということで、新鮮な気持ちで見られましたかな。

お姉さんは一体何者なのか?どうしてペンギンなのか?海は何故生まれたのか?
などの謎の解明は実は全く重要ではなくて、
SF(少し不思議)な体験をする、マセてるようで子供なアオヤマくんが何を見て何を感じたか?
ハマモトさんやウチダくんといった仲のいい同級生とのやり取り。
お姉さんの胸に視線が行く小学4年生の彼の気持ち。お姉さんとの日々や結末。
いずれはおとなになる少年の探究心に溢れた、彼の視点の世界を楽しむ作品だと思うのです。

森見登美彦の原作にしてはおとなしくも清涼感のある、登場人物の気持ちに寄り添った作りに、
これがアクの強い湯浅政明監督なら、
トリップしたような個性的すぎる演出で全く違う雰囲気になってたろうな。
その点で、今回のコロリドでの制作は一理あり、こちらはシンプルで楽しみやすい一品でした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 251
サンキュー:

34

ペンギン・ハイウェイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ペンギン・ハイウェイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ