「神様のメモ帳(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
2590
棚に入れた
14094
ランキング
309
★★★★☆ 3.7 (2590)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕は神様のメモ帳を見たことがある。そこに記されていたことは・・・、

同じ2011年の作品「GOSICK」と似た感じの作品です。
ヴィクトリカがアリス、図書館がマンションンの1室、本がパソコン。
知の泉がさながらネットハッキングと言ったところかでしょうか。
どちらもコンセプトは面白いと思います。
ただ、どちらかを先に観てしまうと目新しさは薄れてしまうかもしれません。
ちなみにヒロインは、どちらもわかいいと思います。

ヒロインのアリスは、探偵、もとい、ニート探偵です。
要は、ネット依存症の引きこもりで部屋から一歩も出ない探偵さんのことです。

そんな探偵さんがネットを駆使して事件解決に必要な情報を見つけ出します。
しかし、それは、あらかじめ「神様のメモ帳」に記された事実にすぎません。
つまり、「真実」のことです。
探偵さんは、ただそれを見つけ出したに過ぎないのです。

そんな真実は、当事者にとっては隠しておきたかったこともあるでしょう。
その人のことを慕う人にとってみれば、知りたくなかったこともあるでしょう。
しかし、残酷なことに「真実」とは、そう言うものだそうです。

それでもあなたは、「真実」を知る覚悟はありますか?

登場人物たちは、その覚悟を問われていきます。
もちろん主人公も例外ではなく、最後にその覚悟を問われます。


自分は、この作品を観ていたら、ラーメンが食べたくなりました。
作中のラーメン、結構おいしそうですよね?

この物語は、サクッと観れてしまいます。
面白いんですが、それだけあっさり味なのです。
自分は、こってりとは言いませんが、もう少しコクが欲しかったところです。

物語の終わりにかけてサブヒロイン篠崎彩夏が重要な役割を担っています。
しかし、それまでは、ほとんど絡みがないので、そこが非常に残念なのです。
最後、結構、面白くなる要素の話でした。
しかし、それまでのお膳立てがちょっと物足りない気がするのです。

途中の蛇足的な話を省いて、
彩夏との絡みや心情・心理描写にもう少し時間を割き、
二人の関係に厚みを持たせてほしかったと思うのです。

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 388
サンキュー:

10

神様のメモ帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様のメモ帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ