「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(TVアニメ動画)」

総合得点
76.2
感想・評価
1221
棚に入れた
6713
ランキング
718
★★★★☆ 3.7 (1221)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

GIWEh77880 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過小評価されていると言わざるを得ない映像作品

数年前にアニメを探している際に、ふと見つけたアニメが『ソラノヲト』だった。一応見るリストに入れて放置してから先月、メモ帳を整理している際に偶然発見し、視聴をしてみることにした。

実のところ、どのようなアニメなのかネットでざっくりと先に調べたが、アニプレックスと東京テレビのオリジナルアニメでありながら、高評価や低評価が多い少ない以前に、『評価』自体が非常に少なかった。YouTubeにも今作品の関する映像は一切アップロードされておらず、知名度の低さが顕著であるように感じた。

低評価も一定数見られたが、特に深いネタバレや意見を見ることなく、全話を2週間で視聴。アニメ自体は作画、音楽、声優、構成、どれも非常に良いクオリティだった。『音楽』を題材にしているだけあり、BGMやOPの質も高かったが、映像も非常によく動き、作画崩壊など微塵も感じさせなかった。

個人的に気に入ったのは、独特な世界観である。舞台は世界の最終戦争後が舞台であり、兵器の技術力のみ高いものの、電話やテレビ、ラジオなどの機器は壊滅しており、多くの文明や文化も捨てられている状況である。

しかし、アポカリプスを舞台にした作品にしては、非常に明るいのだ。終末に向かいつつあるが、確固たる文明や人の命がそこにあり、それらの活気が希望を作っているように感じた。主人公が時より言う「たくさんの人が世界が終わるというけれど、私は元気です」というセリフが、世界観全体の雰囲気を表しているように感じる。

そして、終末世界を表すようなサラダボウルのように混ぜられた文化、風習の映し出される世界観は見ていてとても楽しい。ドイツ軍の軍服を着る日本人。日本人でありながら、日本語は書けないが、名前の漢字だけ残っている。基本的にはアルファベットが主流であり、国にはアジア人以外にも欧州人も多くいる。神は日本の神道を信仰しているものの、教会が司祭の場とされており、どこかキリスト的である。ワンパターンな中世ファンタジーが溢れている2021年の今から見れば、このような世界観には惹かれざるを得ない。

物語の展開も五人の女兵士という不思議な構成だ。要塞の兵士といえど、武装は明らかに第二次世界大戦のドイツ軍であり、たびたび現れる戦車やライフル、軍用車は、日常アニメの様相を持ちながら物騒であり、そのギャップが心地よい。このような構成のアニメは他にあるのか気になるところである。

このように明らかに良作品でありながら、評価は依然として芳しくない。調べてみたところ、二つの大きな理由が出てきた。一つ目は、放送された当時2010年は、『Fate』『Angel Beats!』『ハルヒ(劇場版)』『WORKING!!』など、明らかなアニメの有名作品が集まった年であった。激戦区だった当時、アニメオリジナルの作品には、過大な期待が寄せられており、その作品の一つが『ソラノヲト』であった。評価に対する内容の落差、スタッフの愚痴などで最終回後は小さな炎上騒動に発展したとされる。
二つ目は、作品の内容が中盤まで読めないこと。ガタガタと軍服を着ていながら、戦闘描写は存在せず、オリジナル作品らしく世界観もわからないまま物語は進行する。日常アニメかと思えば、シリアスな戦争や終末世界が背後に広がっている。つまりは、なんともジャンルが決めにくく、固定ファンを掴みにくい作品だったと言える。

この二つの要素が災いして、結果的には日の当たらない作品になってしまったと感じる。

しかし、これらの要素は、過度な期待と興味不足によって招かれた偏見に近い評価であり、放送から11年経った今、この無名アニメを何も知らないまま見たら、ほとんどの人が見て良かったと感じるクオリティであるのは間違いない。

戦争、日常、音楽、終末、戦闘ロボットなど、今までに見ない複雑な要素が絡み合った今作を、ぜひ視聴してみてほしい。上の要素で一つでも興味があるジャンルがあれば、見てもきっと後悔しないはずだ。

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 552
サンキュー:

8

ソ・ラ・ノ・ヲ・トのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソ・ラ・ノ・ヲ・トのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GIWEh77880が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ