「古見さんは、コミュ症です。(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
276
棚に入れた
941
ランキング
1282
★★★★☆ 3.6 (276)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

「恋は雨上がりのように」ではありません。

詳細は公式でも。

あら? どっかで見たようなキャラデザ。

しっ! 「恋は雨上がりのように」の話はやめなさい!
でも、監督もシリーズ構成も「恋雨」の方なんですよねぇw

小学館『週刊少年サンデー』に連載中のオダトモヒトさん原作の漫画をアニメ化したもの。制作はOLMで、すでにNHKで実写ドラマ化もされているから、タイトルを耳にしたことのある人も多いんじゃないかしら。

物語は、容姿端麗のヒロインが高校入学してまもなく、主人公と知り合うことになるんだけど、ヒロインはコミュ障という秘密を知ってしまうんです。

主人公はヒロインの「友達を100人作る」という夢に協力することになるというお話。

まるで「ひとりぼっちの○○生活」のような設定。キャラのネーミングセンスも似てます。でまあ、クセの強い同級生たちと、少しずつ交流を深めていくといった学園コメディー作品のようですよ。

友達100人って、そのうち何人が本当の友達なんだろうね…

=====で、初回視聴後、所感です。
{netabare}
映像表現のセンスに圧倒されました。

「かぐや様」を彷彿とさせる、文字による演出。新海作品を想起する、ドアをまたぐ足元の描写。京アニが得意とする空気中の塵が舞う表現。黒板に書きなぐったあとのチョークの粉が落ちる感じとか、細かく丁寧に作られていることが伝わってきます。

そして、圧巻だったのがピアノの伴奏のみで、古見さんと只野くんが筆談するサイレントシーン。

おしゃれです。

「テスラノート」と逆の意味で、ストーリーがまったく入ってこないほどでした。まあ、入学しました→古見さんはコミュ症→友だちになりましょう。友だち100人作りましょう、というだけの話ではあったので、それはそれで。

今期の対抗として期待はしていましたが、一気に本命候補に躍り出た感じ。これは、かなり期待してもいいんじゃないかと思います。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
や、いや、う~~~ん…

長名なじみのキャラのせいかな。それとも、とりあえず手近なところから攻めたからかな。まったく広がりのない、箱庭的な感じで面白みがちょっと…

そもそも、古見さんの魅力全振りの作品なのに、当の古見さんがモブのように…

まあ、スタバに行かされたところは面白かったですよ。
でも、只野となじみの過去回想に、そこまで尺を割かなくてもいいのではと。

とかく学園モノは世界が小さくなりがちなので、ここからどれだけ舞台を大きく見せられるかが、作品の成否を決めるような気がします。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
制作スタッフは頑張っていると思います。なんとか、文字などの演出や動き、キャラデザなどで面白そうに見せていると思います。

でも、話が致命的に面白くない。

今回なんて、クラスで遊んでる「斎藤さん」「たけのこニョッキ」に混ざりたいって話だけですからね。

何が面白いのか、さっぱりわからないです。
今回は本当に、30分視聴し続けるのが苦痛でした。ちょっと、ここで断念しますね。初回だけでしたね。
{/netabare}

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 339
サンキュー:

5

古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ