「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
649
棚に入れた
2382
ランキング
354
★★★★☆ 3.9 (649)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぞくと魔法少女の、因縁を孕んだゆるゆる日常物語

原作はきららに掲載されている漫画。そこから分かる通り、同雑誌のきんモザやごちうさと同系統にあたるいわゆる萌え系アニメです。

ある日闇の力に目覚めた魔族の末裔、吉田優子(活動名、シャドウミストレス優子、通称シャミ子)がかつて魔法少女ら光の一族に施された一族への封印を解放するために、宿敵魔法少女と対峙する。

これだけ書くとシリアス系に見えますが、実際にはよわよわまぞくのシャミ子が片手ダンプを機に出会った桃色魔法少女、千代田桃と友情を育むゆるふわな日常ものとなっています。
その上で日常系の多いきらら系には珍しく目的の定まったストーリーを盛り込んでいるのが一番の特徴でしょう。この辺りは終盤で顕著になります。

この作品はとにかく狂気(褒め言葉)に満ち溢れた世界観になっており、先祖返りを起こして角と尻尾が生えたシャミ子をみんなが平然と受け入れたり、本来重苦しいはずの宿命の話があっさりとしていたり、変なマスコットや映画が出て来たりと、他作品にもあるあるの作風を上手くきらららしい狂った(褒め言葉)ゆるふわワールドに落とし込んでいます。
特にシャミ子の家事情は狂気の沙汰であり、1話から圧倒しにかかってきます。

キャラクターもメインキャラのシャミ子や桃を始め、サブキャラに至るまで個性的な面子が多くて印象的。
努力家で豊かな表情をするシャミ子や無表情で真面目、かつ脳筋な桃たちによるセンス抜群の掛け合いは最高の一言。
ちなみにこの作品は印象に残るへんてこな台詞が多く、そうしたものを盛り込んだどこか珍妙な会話劇を聞くのも一興でしょう。

かつ、魔法少女と魔族の因縁に起因するシリアスな世界観もしっかり守っていて、運命に翻弄され、悩み葛藤する少女たちと言った王道もちゃっかり用意されています。
これをギャグや日常にそっと忍ばせ、かつ飽きさせないようにする世界観の構築は流石の一言としか言いようがありません。

欠点は強いて言えばシャミ子の変身である危機管理モードへの移行シーンが制服からのものしか用意されていないこと。つまり手抜きがあることくらいでしょうか。
他の要素はほぼ満遍なく完璧に近いです。

個人的意見ですが、欠点を加味してもJCの作品では最高峰に位置する作品の一つであると言えます。

総評して、萌え系がよほど嫌いでなければおすすめできる良いアニメであり、2期も期待しています。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 338
サンキュー:

5

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

梨花はわたくしのものが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ