「ピーチボーイリバーサイド(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
206
棚に入れた
565
ランキング
2603
★★★★☆ 3.3 (206)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

佐藤くん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時系列シャッフルの是非について

原作の話の順番を入れ替えて行うシャッフル放送が物議を醸しています。一部では監督の誹謗中傷にまで至る自体へとなっていたようです…が、私としては賛成とも反対とも言えない感じです。

そもそも漫画や小説というのはもともとその媒体に合わせたストーリー構成になっているものです。それをアニメの30分×12回前後という尺に作り直すので、どうしても最終話で盛り上がらなかったり後半で駆け足になったりしてしまうのは仕方ありません。最終話でアニオリ展開、とか途中の話をカットとかがアニメ化で稀に起こるのは、こうした原作→アニメへの変更に伴う微調整なわけです。

これは原作のあるアニメでは常に付き纏う問題点で、アニメ監督は無理やり原作通りに作って違和感のある作品にするのか、それとも批判を覚悟でアニオリや時系列の改変を行うのかの選択を迫られます。

そして今回の監督はシャッフルでストーリーの盛り上がりをラストに持ってくる、という選択をしたわけです。

結果は賛否両論と言った感じですが、私は時系列をシャッフルした事自体は問題無かったと思います。原作版の1話が正直面白味に欠けるのも事実ですし、原作通りに作れば盛り上がらないところで最終話が来てしまったでしょうから、監督のやりたかった事は伝わってきます。原作改変を極度に嫌う人も世の中にはいますが、やはり違う媒体からアニメに変更するには、多少の改変は必要な事なのです。

一方で単純に話としては、分かりづらくなってしまった感は否めません。これは単純に監督の力不足と言えるでしょう。また、そもそも本作のストーリー展開が読みづらい、という別の問題もあります。

京アニですらハルヒで賛否あった時系列問題。
個人的には、アニメ監督にはどんどん挑戦して貰いたいのですが、原作ファンとしては余計なことするなって気持ちになっちゃいますよねー

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 51
サンキュー:

7

ピーチボーイリバーサイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ピーチボーイリバーサイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

佐藤くんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ