「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(TVアニメ動画)」

総合得点
80.5
感想・評価
930
棚に入れた
5072
ランキング
446
★★★★☆ 3.4 (930)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

佐藤拓海 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ→小説

設定。
アルザーノ魔術学院の先生が突如辞めてしまい、その間を埋めるために突如やってきたグレン=レーダス。彼は非常勤として教師となるが、とんでもないろくでなしだった。

物語評価。
すぐに問題が出てきてそれを解決するため主人公達視点で進む物語です。 
最後に。で細かく話したいです。

作画。
原作に似せてる柔らかい感じに書かれてる。
アニメみただけで、あ、小説に寄せたなってわかります。
金髪のルミアというキャラの顔が時々違うときがある。
細かく探せばキャラの顔立ちは変わってることが多々あった。
(焦点がルミアにあてられてないとき)

キャラ。
普通。ただ、アニメでは3人がヒロイン?的な役目に入っているので、登場したキャラクター全部に焦点を当てられてない。


最後に。
題名でもある通り、アニメから小説に入りました。
その理由は、 駆け足気味過ぎたからです。

アニメをみていて、舞台設定はしっかりしていて
内容は面白いと感じました。また、アカシックレコードの意味が全くみれず、長い伏線を立て、その最中に起きる問題を軽い伏線を立てて流して物語を展開してたからるので、しっかりした内容だとわかりました。
考察しながらアニメをみる自分はそう感じました。
なので、正直2クール分だったら物語で話題になってたアニメになってたと思いました。

しかし最終話をあの場面にしたかった気持ちも
わかりました。でも、はやすぎだよ。
そのためキャラの良いところは全然出ていません。
ろくでなしとして出てきたグレンもろくでなしの
部分が出せないままでした。
そのため、思い出したかのように時々怠さを表す感じです
(それもアニメをみて感じた)

良い作品だと思うのでアニメをみて気になった方は是非小説を1からみて欲しいと思います。
しっかり書かれていて、非常に読みやすいです。
ラノベ初心者に向いてます。

外伝の追伸のほうも合わせて読むと飽きずに読めると思います

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 274
サンキュー:

1

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロクでなし魔術講師と禁忌教典のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

佐藤拓海が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ