「ぼくたちのリメイク(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
317
棚に入れた
939
ランキング
1930
★★★★☆ 3.3 (317)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ぼく『たち』のリメイク?

原作は未読、アニメのみの視聴です。

社会人として上手くいかない人生を歩んでいた主人公が、過去にタイムリープして本来選んでいなかった芸大の学生から人生をやり直すという、簡単に言えばそんなストーリーです。

タイムリープする前の現代では「プラチナ世代」と言われる3人の人物が、イラスト・脚本・歌唱とそれぞれ才能を発揮して、作中ではゲーム制作に大物として関わっています。
過去に戻ってやり直しを始めた主人公が芸大に入学するにあたり、ルームシェアしたホームに実は同じ芸大の学生としてその3人と一緒に生活する事となったのですが・・・

と、いった感じなのですが、当初は皆で切磋琢磨しながら大学で勉強し、周りから影響を受けながら成長を遂げて活躍するときには「一緒にシェアしていた皆が実はプラチナ世代だったのか~」と気づくような話になるのかと思っていました。
が、そうではなく{netabare} 主人公が本来そこに居るはずのなかった過去で、プラチナ世代の面々に関りを持った事で、未来(本来の現代)が変わってしまう事が判り葛藤していきます。 {/netabare}

ぼく『たち』のリメイク

{netabare} と、ありますが、本来なら【ぼくのリメイク】でいいはずです。ですが、主人公は傲慢にも彼らの人生すらリメイクしようとする思考をします。自分だけのリメイクで満足すればいいものの、過去が変われば未来(現代)が変わるという考え方には終着点を置けないようで、「神様」のようなかなり独りよがりな考え方に陥っています。

傾向としては「リゼロのスバル」と似ていますが、死を生にする単純なトライではなく、『人の生きる道』を勝手な自己都合で弄ろうとする今回のパターンは正直悪質かなと思いました。

長くなって申し訳ありませんが、まだ続きます・・・

「神様」なんて表現をしましたが、主人公を「神格化」し過ぎです。主人公が過去にタイムリープし得た力はチート能力などは無く、純粋に「過去から見た先10年間分の知識と10年長く生きている分の周りとの経験差」のみです。

にも拘わらず、周りのメンツから「コイツなら何とかしてくれる」「コイツに付いていけば大丈夫」「コイツの言う事なら安心」と思わせるほど頼りにされ、実際に課題作製や作品作製に手腕を発揮します。
周りから見れば、とんでもない才能を持っていて、どんな困難も乗り越えてしまう救世主のような存在となります。

もちろん、実際にそんな事があれば「年の割に落ち着いてる」、「年の割にしっかりしてるな」とか「年の割に物知りだね」と一目置かれる事はあるかと思いますが、元々他のメンツは「プラチナ世代」として才能を開花させ活躍する程の力の持ち主なのですから、主人公1人のそんな存在で未来に大きく影響が出るとは大げさなような気はします。「貫之」なんか良い例ですね。いくら何でもここまで心折れんだろうと・・・

言い換えれば、この程度の主人公の影響であれば関りに関係なく、メンツの皆は将来「プラチナ世代」となっていると感じました。
違う見方をすれば、そもそも主人公は「物事の打開力」や「組織の統率力」「マネージメント能力」などを発揮する力(過去に戻って得たわけでは無く、元々の才能)を持っているのですから、リメイクなど発生する余地は無く元の現代でしっかり社会人として上手く立ち回れたはずだと思いました。 {/netabare}


まとめとして、訴えたいテーマ性はとても良いんですが、イマイチ説得力に欠ける『喉に魚の骨が刺さる』ような引っかかるアニメです。ただ、色々な意味で考察ができるある意味面白いお話とも言えるかと。
終わり方が明らかに先がある感じになっているので、第2期も始まったらどうなっていくのか見届けていこうと思います。

大変、長文失礼致しました。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 372
サンキュー:

5

ぼくたちのリメイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくたちのリメイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いい歳したおっさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ