「つみきのいえ(アニメ映画)」

総合得点
66.6
感想・評価
219
棚に入れた
953
ランキング
2725
★★★★☆ 3.7 (219)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.1
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

わずか12分の映像に込められた切ない思い

とてもとても切ないアニメです。
でも、人生を振り返る機会がある際に、一度は見たほうが良いアニメだと思います。
わずか12分3秒の時間で、これだけの思いを伝えられた監督さんを尊敬します。


物語は、海面にほんの少しだけ出ている家で老人は一人で暮らしています。
なぜ一人で暮らしているのか…、それはわかりません。

海中には下の階、さらに下の階、そしてさらに下の階…があります。
海面は少しずつ上昇しています。
なぜ海面が少しずつ上昇しているのか…
それは温暖化の影響かもしれません。
もしかしたら、これは私たちの未来なのかもしれません。
特に海抜0メートルの国に住んでいる人たちには、切実な問題です。

少しずつ家が沈んでゆくので、老人も少しずつレンガを積み重ねて、上の階をつくるのです。

ある日、老人はパイプを落とします。
そのパイプを拾うために潜水服に着替えて下の階まで潜ります。

下の階に着くと、そのときに年老いた奥さんと二人で生活していた様子が、鮮やかに思い出されます。
さらに下の階へ潜ると、奥さん、子供夫婦、孫と一緒に生活していた様子が思い出されるのです。

そしてさらに下の階へ潜ると…

人生は積み重ねの連続です。
まるでこの家のように…

一階の場所、つまり海底まで潜ると、老人の幼い頃の思い出が…


私達は、いつかは年老いて亡くなります。
楽しい思い出を残すためにも、毎年一度は家族一緒の写真を撮ることを、お勧めします。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 242
サンキュー:

15

つみきのいえのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
つみきのいえのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ