「戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
261
棚に入れた
733
ランキング
2725
★★★★☆ 3.3 (261)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラ描写の配分が致命的で折角のキャラクターを活かせていない

1時間枠ある1話で丸々、訳ありのクラウディアに焦点を当てた話をして、そこから段々とワルキューレたちに力を与えた主神オーディンからなぜか手厚く持て囃されている彼女を取り巻く世界観が紐解かれるかと思っていました。
しかし、2話3話で特に物語らしいものも無く淡々と敵を倒し、わずか4話にしてシリアスが主軸となるであろうこのストーリーに茶番を挟んできました。
シールド隊による必要以上のギャグ描写はこの作品には要らなかったです。ここまでに主要キャラを掘り下げずにこんな采配を振るうのは悪手と言わざるを得ません。
5話から9話は先輩の弥生とその後輩である園花の再会を経て、人類側の明暗を分ける富士ピラー攻略戦、そして攻略戦大敗からの再起という流れになりますが、この辺りに関しては園花がメインヒロインの一人とはいえ、主人公であるはずのクラウディアを押し退けて園花の描写に尺を割き過ぎています。
そのくせ弥生と園花が共に所属していた百里基地の描写はほとんどなく、それらしい説明台詞と表面的なわだかまりばかりを描いてギスギスさせるのみ。結果的に百里基地での弥生と園花の描写不足が露呈し、7話の感動的なはずの弥生との別れに感情移入のしようが無くなっています。
他にもクラウディアの元同僚のキャラであるレイリーを始めとしたサブキャラの雑な退場など、盛り上がりそうな場面を悉く潰していくのはもはや閉口するしかありません。
ここまで読んでもらえば分かるように、この作品はキャラ描写の尺の取り方に致命的な粗があり、中でも主役のクラウディアは長々と引き伸ばされた園花と弥生のギスギス描写のせいで相当に割を食っています。
世界観に深く関わるであろうクラウディアの描写不足はクライマックスまでその問題点を引きずることになりました。
終盤に思わせぶりに出した北欧神話もトールとオーディンというキャラのガワを作るための舞台装置にしかなっておらず、人類の記憶からの歴史の消去という興味深い部分はあったものの、そちらも登場人物に衝撃を与えるだけの道具に留まっています。
ここまで来るとクラウディアは子守唄絡みと最終決戦でしか見せ場が無く、主役でありながら失意の底から立ち直り、ワルキューレとして覚醒した園花よりも空気になっていました。

そしてラストに立ち塞がるオーディン自体、やろうとしていることが満を辞して再登場した割にはしょぼくて格落ちも甚だしい。
最初は味方面していたが、富士ピラー攻防戦での行方不明を経て再登場した終盤で突如本性を表しラスボス化。
その目的は人類とピラー、双方の陣営に着々と用意してきた駒を使って最終戦争(ラグナロク)を始めようという身勝手なものであり、動機を簡潔に言えば人類に忘れられたくない、だから構って欲しい。そんな最低の理由で世界を滅びへ導こうとするタチの悪いメンヘラです。
こんなのに振り回され、多くの人々を犠牲にしてきた人類は堪ったものではないでしょう。

挙句にオーディンは身内のクラウディアではなくアズズにトドメを刺されるという。こんなにも華を添えられない主人公は初めてでした。

また、この作品を楽しむ上でキモの一つである、レシプロをモデルにした英霊機のファンタジー設定もレシプロ機マニアからすればリアリティを損ない難ありでしょうし、正直なところガワだけ借りるならオリジナル機体で良かったと思います。

良いところはキャラデザとキャラクターに声優、作画でしょう。A-1によるアニメーションなのでそれなりに気合が入っています。声優さんの演技も違和感は特にありませんでした。キャラ自体も好感触。雑なストーリーではありましたがキャラクターの魅力はそれなりに伝わりました。
ストーリーの見所は沈んでいた園花が再起するシーンですね。あそこはありがちなものの、見ていたら胸が熱くなること間違いなしです。

総評して、脚本でだいぶやらかした印象が強いアニメでした。世界の謎に迫るクラウディアをもっと掘り下げていれば、良作になれる可能性は十分にあったと思います。キャラクター面においてはクセが強いながら個性が確立されていて、魅力は十分なので粗を考えずに美少女アニメとして見るならそれなりには勧められる一作です。

投稿 : 2022/02/15
閲覧 : 428
サンキュー:

6

戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クソアニメの魔女が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ