「小林さんちのメイドラゴンS(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
550
棚に入れた
2039
ランキング
310
★★★★☆ 4.0 (550)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超絶作画でゆるーく日常系ファンタジー

【First impression】

 1期のメイドラゴンも良かった。しかし、メイドラゴンSもスーパー良い!
 日常芝居の演技力の高さはさすがの京都アニメーション。
 それだけではなく、戦闘シーンでも目を見張るほどスゴイカットの連続にレイアウトも面白い。
 あ~アニメの楽しさ詰まってるんじゃぁ~。

 基本的には、ショートストーリーを各話に2~3楽しめて、テンポも良くクスッとなったり、心温まったり。萌ぇぇ!ってなったりw


【Review】

 日常系ファンタジーというジャンルといえば、これ。この作品!
 ドラゴンと日常の融合を描いた作品なんて他にあるかな? いや、ドラゴンの日常を描いているんじゃなくて、ドラゴンが日常にいたらどうなんの? こうなんのよ! ってのを表現した意欲作。

 作品の雰囲気全体を覆っているのが、背景やプロップ。
 輪郭線に柔らかさがあり、作品全体を優しい雰囲気で包んでいます。太いけど、濃くない、まっすぐだけどピクセル単位では真っすぐではないような線を使っている感じがしますね。

 一番の魅力は何と言っても、キャラの芝居!
 めちゃくちゃ細かい動きをします。
 劇場版で『この世界の片隅に』(レビューをいつか書きたい)という異次元に細かい芝居をさせる作品もありますが、部分的にはそれに劣らないほど細かく演技しています。日常者はアクションほど絵を抜けないので、こういったクリエーターのこだわりを感じられる作品を無料で見られるのがどれほど幸せな事か…。まぁ私はアマプラなので有料ですが。。。
 とはいえ、戦闘シーンもカッコいい。京アニなので、まぁ当たり前といえばそうですが、撮影がすごいなーって。9話のトールとエルマの戦闘は本当に好きです。スケール感が違いますね。
 ufotableが撮影ではナンバーワンだと思っていますが、負けてない。さすが、京アニです。

 本当にそれぞれのエピソードが笑えて、感動して、驚かされて、キャラみんなは可愛くて、最高です。
 2期目で新キャラ追加で小林さんちはいっそうにぎやか。
 元気いっぱいのトールと食欲旺盛なエルマと圧倒的にかわいいカンナに巨乳のイルル(笑)
 
 トール、エルマの過去、トールの父の登場と軸となるストーリーも進み、深みが増してきました。続編を楽しみにせずにはいられません。


【Ending】

 今期では毎週楽しみにしていた作品のひとつでした!
 続きはよー! って感じです。まだ見ていない方は是非ともご覧になってもらいたい作品です。
 一気に見るというよりも、一日毎とかに観てほっこり癒されてほしいなと思います。
 最終回に1期の…が…なので、1期から見てくださいね。
 では、よしなに~。

投稿 : 2021/10/28
閲覧 : 182
サンキュー:

14

小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

waon.nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ