「特別版 Free!-Take Your Marks-(アニメ映画)」

総合得点
71.3
感想・評価
37
棚に入れた
243
ランキング
1335
★★★★☆ 3.9 (37)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

未来に向かっての話。

【概要】

アニメーション制作:京都アニメーション、アニメーションDo
2017年10月28日に公開された99分間の劇場版アニメ。

原案は、おおじこうじによる小説、『ハイ☆スピード!』
監督は、河浪栄作。

【あらすじ】

水泳の全国大会で三年生の高校最後の夏が終わってから時が流れて、

高校卒業を間近に控えて東京の大学への進学が決まっている遙と真琴。
同じく卒業する凛はオーストラリアに行き世界への再挑戦、宗介は肩のリハビリ。
それぞれが新たな未来に踏み出そうとしていた。

後を託された岩鳶高校水泳部の渚、怜、女子マネージャーの江に加えて、
鮫柄学園の新部長の愛一郎、後輩の百太郎らも寂しさと同時に、
卒業する先輩への感謝で彼らに何か思い出に残ることをしたいという気持ちがあった。

そんな彼らの日常話が4篇。

第1話「運命のチョイス!」
第2話「秘湯のクーリングダウン」
第3話「結束のバタフライ」
第4話「旅立ちのエターナルブルー」

いつもより明るめでお送りします。


【感想】

「Free!」といえばファンからの『大好き』に支えられたキャラ人気ありきのコンテンツで、

イケメンではあるがコミュ障っぽい大きな子供の遙。
一番人気の真琴は女性ファンにとっては理想の旦那さん?遙の嫁とも。
渚は言動とかショタ枠、声変わり前の小学生時代は天使みたい。
理論家肌ではあるが押しに弱くてお人好しで若干ヘタレがいい怜。
一見オレサマ系ではあるが涙もろくてシスコンっぽい凛。

らをはじめ、推しのキャラをみつけて楽しめればファンにとっては最高なんだと思います。
今回の映画ではそれぞれのキャラの良さを引き出して湿っぽくならずに、いつもより笑える話。

第1話「運命のチョイス!」…東京で遙の部屋探し。

ハンバーガーチェーン店の2階から見下ろした東京の大勢の通行人の動きが細かくて凄い!
メイドラゴンSの10話でも観ましたけどね。やっぱり作画能力半端ない。
東京での旧友との思わぬ再会。旧友の彼は本当に明るくていい子だわ。
人当たりの良い笑顔はファンを幸せにする。可愛げのない子より可愛い子が好きなのは男女関係なく、
目撃談ですがイオンでのロッテとのコラボで50歳近いご婦人が、
Free!に関連してロッテのお菓子を買いまくってたの納得。

真琴が子供に水泳を教えるシーンがあるのですが、
面倒見の良さから、理想の良い夫良い父親になるのは間違い無しで、
やはり人気投票一位になったのはファンに癒やしを与えるキャラなのが強いからですね。

第2話「秘湯のクーリングダウン」…温泉旅行の話。

1期のときは若干鬱陶しかった愛と、おバカな後輩の百の魅力炸裂。
愛の成長が嬉しい。百って本当に会話が通じないバカなんだけど、
一周回って凄いやつに見えてしまいます。
変形してシャチになるメカイクラの玩具に大爆笑!
と思ったらBANDAIの商品で実在するのですね。
今は入手出来ないようでして、うーむ。

第3話「結束のバタフライ」…新入生勧誘ビデオ制作秘話。

1期のアラビアンナイト風のED映像のオマージュ的な話。4つのエピソードでは一番平凡かも。
一旦廃部になった水泳部を復活させて残していく意味。歴史や伝統について考えさせられる話でした。

第4話「旅立ちのエターナルブルー」…松岡凛がオーストラリアに行く前の最後の話。

アンジャッシュのような怒涛の勘違いコントが秀逸で、この話が一番笑えて一番面白かった。
松岡江ちゃんは本当に可愛い妹さん。男性向け萌えアニメの女キャラより好み。
凛くんが妹が男に奪われるんじゃないかとシスコンの妹バカになるのも無理ないですわ。
話の流れで凛と遙がタッグを組んで勝負を挑むことになり、
3期を前にしての締めくくりとして申し分なかったです。

あと、百太郎はやっぱりバカなんだけど、ここまで突き抜けてると可愛い後輩として愛されますわ。


今回は、全編共通して湿っぽい成分を抜きにして、楽しい話。
その楽しさの中に、人の優しさや思いやりが盛り込まれていて、
3期始まる前までのFree!で、一番面白くて一番目頭が熱くなったかな。
泣かせる話も悪くはないですが、キャラクターの心に触れてどう反応できるかが最重要で、
その点では、この映画がそれまでのFree!の中では一番好みで良いと思いました。



これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 187
サンキュー:

13

特別版 Free!-Take Your Marks-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
特別版 Free!-Take Your Marks-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ