「オーバーロード[OVERLORD](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2380
棚に入れた
12612
ランキング
220
★★★★☆ 3.9 (2380)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラの作り方使い方が上手いのが最大の特徴でしょう。

 本作は典型的な俺TUEEE、VRMMOものです。異世界ものとの区別をあまり深く考える必要はありませんが、他のキャラがログインしていないかを知る、という主人公の行動原理がありました。

 典型的な異世界転生、VRMMOでログアウトできない、というストーリーではあります。ですが本作は面白いし不思議な魅力があります。
 ちょっと思いつく魅力の要素を挙げてみます。

 1つ目は、サブキャラたちの言動を楽しむということでしょう。徹底的にアインズ様命で忠誠を誓い、これでもかという褒め言葉です。このサブキャラ達のセリフと行動そして思考方法が物語の面白さになっています。
 また、本作最後のエピソードですね。シャルティア。絶対忠誠だというこちらの思い込みの裏をかいたこの話の運びは、話の構成としてもキャラの使い方の逆転の発想にしても秀逸だったと思います。

 2つ目はそれぞれのエピソードの面白さですが、やっぱりゲストキャラの使い方ですね。俺TUEEEですから結末はわかるのですが、襲われた村を助ける話の姉弟(妹?)とか、ハムスターみたいなキャラ、あの攻撃を仕掛けてくる司祭的なキャラ。結果は分かってもキャラ達の人物造形の魅力でそれぞれのエピソードが面白く描けていました。

 特にクレマンティーヌが最高でした。残忍な思考方法、腹黒さしかない性格、そして、最強のアインズに対するワンパンマン的な滑稽さ、など様々な魅力がありました。キャラデザも良かったと思います。しかし、なんといっても声優さんの演技でしょう。悠木碧ですね。本当にキャラの人物造形をそのまま声にしたような素晴らしい演技でした。

 3つ目。情報収集という目的を使った身分隠しでしょうか。MMOという設定を使って、必ずしも戦えばいい、勝てばいいという状況ではなく、人間と仲良くするという要請から、ストーリー展開に幅が出ていました。

 こうしてみるとキャラの作り方と使い方が上手いというのが最大の特徴なのかもしれません。深い話しではないですが、かなり面白いエンターテイメントになっていると言えるでしょう。

 ということで、オーバーロード。1作目はかなり面白い出来でした。ただ、不思議な事に再視聴というモチベーションにつながらないんですよね。2作目、3作目も当然見ましたし、それぞれ楽しみにしていました。4作目も見ないという選択肢はないと思います。
 ですが、かなり時間が経って1作目見返しましたが、やっぱり2話くらいでもういいやになりました。1回見てああ面白かったという感じのアニメでした。


 

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 290
サンキュー:

7

オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ