「ゴールデンカムイ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
687
棚に入れた
3185
ランキング
326
★★★★☆ 3.8 (687)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

アイヌ文化に興味があって見てる

dアニでやっと配信が回ってきたので少しずつ見ています。旧帝国陸軍とか二百三高地についてはあまり語りたくないのですが、アイヌについて出てくるので見ています。北海道で熊と共存するのはいかに大変なことだったか、見ていてひしひしと伝わってくる作品です。恐ろしい熊もカムイとあがめ、敬って葬る。私たち和人にはできない発想かもしれません。アイヌ語も少し勉強したことがあるので、番組中でおばあさんが生のアイヌ語でしゃべったのを聞いた時は感激しました。アイヌ語の教則本は現在二冊ぐらいしか出回っていなくて、その音声CDは棒読みの若い女性が吹き込んでいます。つまり生のアイヌ語とはほど遠い発音なのです。しかしこのおばあさんのセリフ回しは、本物って感じがしました。それがとても嬉しかったです。

原作はまったく知らないので、あまりよくいろいろ言えないです。その囚人たちに隠し財宝のありかを入れ墨した話とか、そんなに乗れない感じですね。この先アイヌはどうやら出番が少なくなるようで、陸軍と囚人たちの追跡劇になりそうです。また何話か見たら感想を書きます。では。

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ