「海賊王女(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
218
棚に入れた
677
ランキング
2176
★★★★☆ 3.4 (218)
物語
3.0
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリー以外は完璧。その一点が…。

1話感想 4.2 クオリティ抜群。これは見るしか無い
なんか今期は凄くハイクオリティで面白いアニメが多くないですかね。
凄いクールになりそうです。
その内の1本です。

いやもう、大変なハイクオリティですね。さすがProductionIG。
スタッフも豪華で…まあ一番目を惹かれたスタッフは中澤一登と梶浦由記ですね。
絵が美しい。音楽が綺麗。このクオリティで見ないとかは有り得ません。
内容はまだまだわからない所も多いですが、それでも先が楽しみです。

全話感想
うーん、いや、ほぼ完璧な出来ですね。まず作画。実に素晴らしい。一切崩れることもなく非常に美しく背景もキャラデザも実に良かった。
音楽もいいですね。梶浦由記さん素晴らしい。
キャラクターも魅力的です。主人公二人が魅力的で恋模様を応援できました。
味方キャラがごちゃごちゃ居る割に結構いい味出してて。敵もアベルなど魅了的でした。
…でだ。唯一悪かったのがストーリーです。これだけ良い要素を集めても、ストーリーが微妙だとなんだかなぁ…となってしまうのは悲しいですね。
やっぱりストーリーが肝心なんですね。

主人公ファナは選択の巫女だったと。エデンにたどり着いて選択を突きつけられたと。
…で、何をどう選択したんでしょうかね?
その結末がぼかされているって、ちょっと意味がわからないんですが。
そこ視聴者の解釈に任せる所? これまでたどってきた道からファナがどんな選択をするか、そこが一番重要な部分じゃないんですかね。

まあ最後にケチをつけましたが、全般的にストーリーが単調で盛り上がりにかけるんですよ。基本的には冒険物で、太古の謎を解きながら進んでいく感じのインディ・ジョーンズ的な話だったのかと思います。
しかしインディ・ジョーンズを例にあげちゃいましたがもっともっとハラハラドキドキすごく面白く盛り上げますが、こちらは単調…。
敵の襲いかかって来るやり方もワンパターンで、謎解きも頭をつかうわけでなくファナの記憶頼りで、まあ微妙でしたね。

これだけ面白そうな要素が揃っていたらもうちょっと面白くできないものかなぁ…? と思いましたが。

私はストーリーとキャラクターどちらが重要かよく考えます。結局どんなストーリーもキャラクターが魅力的じゃなければ光らない。つまりキャラの方が重要なんじゃないか、と思っていましたが、どんな魅力的なキャラでもストーリーがつまらないと、やっぱつまらないんだな、ということがわかりました。
やっぱり両輪なんですね。

減点法でつけるとあまり減点はないので、まあ作画音楽は褒められるべきですし、点数は高めにしておきますが、満足度は低めです。

投稿 : 2021/12/22
閲覧 : 296
サンキュー:

11

海賊王女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海賊王女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ