「鬼滅の刃(TVアニメ動画)」

総合得点
94.3
感想・評価
1644
棚に入れた
6844
ランキング
5
★★★★☆ 3.9 (1644)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

選抜試験後から面白くなります。パワハラ会議最高でした。

 無惨のパワハラ会議を見る限りこの原作者のセンスはかなりのものだと思います。理不尽さというものはどんなに作品で表現しようとしても作者の道徳観が表にでてしまいます。それを徹底的に否定できる技量は大したものだと思います。

 本作が完全なジャンプ的なマンガにならなかったのは、この辺りのセンスなのでしょう。若干編集の意向もあったのでしょうか、鱗滝の修行のところから選抜試験のところまでは結構ジャンプ的で「あれ、大丈夫かなあ」と思いましたが、炭次郎がこの試験を終えたところから急に面白くなる気がします。途中で原作者があきたのかそれではつまらないと思ったのか。
 
 無惨の登場の仕方から考えて、この辺りで原作者は書きたいものに気が付いて、それまで漠然とした「鬼」という一般名詞が、無惨が「生み出した」という設定を思いついたのでしょうか。

 そこまで面白くはあったけど、なにか筋が通らない方向性が見えない話だったのが、無惨の登場で急に面白いストーリーになった気がします。珠世とあの手毬を操る鬼の話のところはかなり面白かったですし、禰豆子今後どうなるんだろう、という期待を持たせるような展開でした。一二鬼月とか善逸と伊之助もこの辺りで登場してますし。設定が一気に固まった気がします。

 原作とちょっとごっちゃになっているかもしれませんが、この辺りからアニメの最後のしのぶの診療所のところまでかなり面白かったと思います。鬼殺隊のサイコパス的な描き方も非常によかったですね。それくらい狂ってないと鬼とは戦えないのでしょう。この後、みんな妙に道徳的にまともになるのが残念でした。ぶっ飛んだ感じを維持してほしかったです。

 あと、ちょっと診療所は長かったですね。診療所パートといえば、善逸と伊之助って結局なんだったかですね。単に面白いキャラで終わっている気がしました。サブキャラがいないと話が膨らまないし、友情的、バディ的な存在として置いておきたいのはわかりますが、ちょっとウザいだけだった気もします。

 で最後。パワハラ会議ですね。最高ですね。留袖の女性にするっていうのはどっから思いついたのでしょうか。舞台の映像もいいですし。何より重ねていいますが理不尽さです。これが描けるのは相当なセンスがあるかどこか精神的にどこかおかしい気がします。声優さん。無惨もやられる方の鬼も良かったと思います。
(追記 最後のところで琵琶が響いて障子が閉まってゆくシーン。痺れますね)
(追記2 ひょっとして12人も鬼を出すのが面倒になった?のでしょうか。考えすぎかもしれませんが、この唐突感はそんな気もします)

 アニメは非常に奇麗でした。原作の雰囲気はそのままに、ちょっと原作の残念な画力を綺麗な作画に置き換えていました。
 原作の残念感というのは語弊があって、絵そのものは上手いとは言えませんが、人物の動き、構図の取り方、視点の置き方、コマ割りとかはかなり良かったと思います。女性キャラも妙に色気がありました。その点ではアニメのほうが原作の魅力についてゆけていないと思います。

 まあ、これだけの人気アニメなので、中途半端に終わらせて映画にという作り方もわからなくはないですが、この点だけは評価できません。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 286
サンキュー:

9

鬼滅の刃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ