「プラチナエンド(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
199
棚に入れた
635
ランキング
3234
★★★★☆ 3.2 (199)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大場つぐみ×小畑健 で、期待値は高かったが。

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
これ、大場つぐみ×小畑健のコンビじゃなければ、「そこそこ面白い」と思ったのかな?

いや、そもそも大場つぐみ×小畑健のコンビじゃなければ、とっくに途中切りしてるか。

デスノートやバクマンが面白すぎたからね。まあ、こんなこともあるのかな。それとも、これがこの2人の実力なのかな?

多分、ちゃんと考察すれば、色々と面白いアニメなんでしょうが、いかんせん、考察しようと思えるほど面白くはない(汗)

壮大な設定で、ちまちま人間模様を描かれてもな~。

う~ん。大場つぐみ×小畑健だから、「いつか面白くなるはず、いつか面白くなるはず」と信じ続け、最後まで観ました。が、結果的には切れば良かったなと。

次は、この2人だからといって、無条件に見続けることはないでしょうね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
出だしは面白そうだと思った。

メトロポリマーとのバトルは、あまりにも戦略がなくてつまらなかった。切ろうかと思った。

メトロポリマーの死後は、低空飛行。

米田登場後は少し面白くなり、☆4も考えた。

が、最終話でガッカリ。☆2も考えたが、また、全部が全部つまらなかったわけではないから、☆3に落ち着いた。

伏線がいつか生かされるだろうと思い、我慢して観てたんだけど、何も生かされず全滅エンドとか、視聴者ナメてんのか(呆)

まあ、綺麗に終わるだけが物語じゃないから、ああいうラストがあっても良いは良いと思うけど、そこになんのカタルシスもないからね。

ラスト、架橋明日が、「僕は咲ちゃんと過ごせて幸せだった。ナッセに救われなければとっくに終わってた命だから」的なことを言っていた。「人間、いつ死ぬか分からんから、悔いなく生きろ」ということか? 

それよりも、これまで散々他の人のことばかり言っていた架橋が、自殺未遂もせず普通に生きている人達がバタバタ死んでいくなか、めっちゃ自分のことしか考えていなくてビックリした。「人間、最後は自分の幸せだけ考えろ」というというメッセージ伝えたいのかと思って焦った(苦笑)

きっと、死んでいく順番にも意味はあるんだろうし、「本物のクリーチャーは、、、」の後は、「人間」「俺」とかなんか入るんだろうし、神が死んだ後の宇宙なんかも意味あるんだろうけど、考えたいと思えなかった。

とにかく、シンプルに面白くなかった。まあ、それだけですね。

以下、メトロポリマン死んだあたりで下書きしてたやつで、大いなる勘違いだったんだけど、消すのもなんなんで、とりあえず載せときます(笑)

{netabare}
おそらくこの作品は、「デスノートの逆」をやりたかったのだろう。

デスノートはヒール側が主役だ、本作はヒーロー側が主役。それにデスノートは(他作品ネタバレ){netabare} エルが死んだ後、ニアに引き継がれたが、正直、エルの方が魅力的だったし、ライトも劣化していって、 {/netabare}終盤になる程、面白さが減衰していった。

「悪魔」と「天使」という明らかな対比は、視聴者(読者)への、「序盤がつまらないのも、第1のボス(メトロポリマン)がショボいのもわざとだよ。後半面白くなるんだよ、デスノートと逆で」という、メッセージともとれる。

で、書くの止めてました。ああ、大いなる勘違い(笑)
{/netabare}





{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
万引き未遂からの自殺スタート。家族が死んで、児童虐待。高速移動と、惚れ薬。定番は本当の愛を求める流れ。死の強要も無条件ではないのか。幸せの定義次第だな。天使がイーブンな価値観で悪魔的な提案をする。だいぶ尖ったスタートだな。なんだ、デスゲーム系か、ちょっとガッカリ。

2話目 ☆4
天使の業、ね。一応、期限と制限あるのね。あと、天使ごとの思惑か。

3話目 ☆3
赤の矢をここで刺されたから、2度と刺されないってのは、後々効いてきそうだな。

4話目 ☆3
まあ、そうだよなという展開。デスノートに比べて、あまりにも面白くないな。

5話目 ☆3
ライト風だな。元々、歪んだ思想。繋げて撃てるのは強いな。妹、冷凍保存。

6話目 ☆2
一般人の殺人鬼に、翼と赤の矢。いや、遠距離狙撃とかの方が安全では? てか、防塵マスク、顔、見えすぎだろ(苦笑) 安い正義感。少女Aに声をかけずに、撃ち殺せば?

7話目 ☆2
う~ん、脅しも普通。会話でテンポも悪い。

8話目 ☆4
考えてみれば、基本、登場人物みんな、メンヘラなんだよな、スタート地点から。咲、キャラが深まった。アニメで、死にたい詐欺のカマってちゃんを描くのは珍しい。ナナカちゃん、泣けること言うな~。

9話目 ☆3
容姿と財力が最底辺。シンプルで、ストレートなメッセージ性。ただ、それで下僕になりたいは、よく分からんな。

10話目 ☆2
知略戦もクソもないな。ただの偶然やん。

11話目 ☆2
狂人と脅し。知略戦もクソもないな。

12話目 ☆2
ウイルスに白の矢。それはそこそこ良かった。互いの幸せがぶつかる。よくある哲学的な問いだな。んで、結局仲間以外のキャラがかばって死ぬか。メトロポリマーも甘いよな。

13話目☆3
本当の黒幕はあの少年ね。矢を撃つタイミングを振りかぶりで知らせるのはな。まあ、逆に言えば貧困層がいるから富裕層がいるんだけどな。

14話目☆4
つまりは、デスノートの逆をやりたかったわけね。

15話目☆4
#神候補、は笑ったw 政府の思惑。

16話目☆3

17話目☆5
こういう展開になってくると面白いな。米田の意見はまあ、無神論者なら一般的な考えだな。現代兵器でそんなに簡単に殺せるんだな。



{/netabare}

投稿 : 2022/04/12
閲覧 : 215
サンキュー:

13

プラチナエンドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラチナエンドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ