「ふらいんぐうぃっち(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
1231
棚に入れた
5678
ランキング
361
★★★★☆ 3.8 (1231)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「よつばと」の風花を魔女にしたような話でした。癒されます。

 癒されます。とにかく「間」ですね。のんびりした会話がいいですね。ドキドキすることはありません。人の悪意もほとんどありません。青森の自然とこののんびり感をボーっと見るのがいい感じでした。

 ストーリーは「魔法」は物語を作るためのギミックです。キャラとか使い魔とか妖怪的なものとかをゲストキャラで登場させればいくらでも話が作れます。一方で日常回も普通にできます。これでエピドードを作る苦労から解放されかつ面白い話になっているのでしょう。マンドレイク最高でした。

 ストーリー冒頭の設定は魔女の宅急便の設定っぽい感じですが、類似性でいえば「よつばと」があげられると思います。

 よつばのお隣さんの綾瀬家の雰囲気を、ヒロインの姉や小学生の千夏達の女子キャラ達が作っていました。とーちゃんの役を倉本圭がやっている感じでしょう。ヒロインはもちろん風花を主人公にしたような印象でした。

 よつば自身は誰かというと、ヒロインと千夏で分け合っているような感じでした。「よつばと」のテーマは5歳児が毎日生活の中で何かを発見する驚きからくる面白さでした。それを本作は魔女見習いとか新天地という状況で新しい出会いとか発見に置き換えています。
 そもそも、ギャグセンス、ボケの雰囲気や「間」の取り方も「よつばと」にすごく似ていると思います。

 本作はエロも恋愛もほぼ出てきません。若干初心な恋心的な表現はありますが、ヒロインとは無関係でした。

 不思議な雰囲気は「ああ女神さま」とか「AQUA」のようなイメージを想起させました。ちょっと不思議なファンタジーの共通のイメ―ジといえばいいのでしょうか。

 アニメはものすごく丁寧だし、ホッとするようないい絵でした。ヒロインのキャラデザはマンガ版は巻数が進むにつれてどんどん良くなってゆきますが、その良くなった感じのデザインが上手く再現されて非常に良かったです。

 声優さんの演技は抑えられていて心地いいです。音楽はあまり印象に残りませんでした。むしろ無音でもいいくらいの雰囲気でした。

 ということで、ゆるキャン△的な「悪意の無い友情」「のんびり趣味を楽しむ」みたいな癒しとはまた違って、よつばと的な癒しというのでしょうか。無垢なヒロインの天然ボケとちょっと不思議な世界、そして青森の自然を楽しむ話でした。

 非常に面白かったです。癒されますし。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 54
サンキュー:

8

ふらいんぐうぃっちのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふらいんぐうぃっちのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ