「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3240
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

P さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズとしては1番好きです。

たいした山も谷も無く、見やすかったです。
終わり方も、モヤモヤしたまんまで嫌いじゃ無かったかな。
ただ、気になる所があるとしたら共依存を出してきたところですかね。
それさえ無ければ割とノーストレスで見れたけど、その視点を出されたせいで、色々と嫌な面も見えてきました。
まぁ、そこで物語を多少下げてます。
話を戻しますが、その単語を出された時、考えるべき点が二つあります。
作者の意図した通りに実際にキャラに当てはめて考えるのが一つ。
あともう一つが、作者が本当に理解出来ているかどうかですね。
他作だとそこら辺が適当なのが多いので、気に入っていた作品でも理解度の甘さ故に嫌いになる事もあります。
知ったかぶりは良くないですね。
本作においては、個々で当てはまる行動は確かにあるけれども、前提や背景を考えると微妙でした。
そもそも共依存的行動なんて生きていれば大なり小なり誰しもがとるものです。
それが病的であるかどうかは別問題。
家族間で連鎖していくものであったりする為、共依存を語る上では生育歴を掘り下げるのは重要です。
何故そうする事が必要がだったのか、何故そうせざるを得ない人生を歩んできたのか、という事です。
申し訳ないのですが、そういう確執を感じる家庭は雪ノ下家位ではないでしょうか。
事前に伏線を張るのを忘れたのか、元々知らなかった所なのかわかりませんが、マイナス点には変わりないでしょう。
アニメの中だけでは由比ヶ浜家なんか、仲良さそうにしか見えませんでした。
比企谷家は親が出てこないのでよくわからないですが、その様な雰囲気や影響は全く感じられません。
根暗でオタクでコミュ障で浮いていてという形を、この手の問題に結びつける作品が時々あります。
個人的には浅いなと感じてしまうし、表層の部分だけでは楽しめないです。
やるならとことん追求して欲しいですね。
最後に気になった点を書いておきますが、共依存という言葉を当てはめるなら小町との関係が一番重症だと私は思います。
何かと恋愛で表現されがちな言葉ですが、こういう家族間の方がわかりやすいですし、フォーカスを当ててもらいたい所です。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 254
サンキュー:

7

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ