「マブラヴ オルタネイティヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
59.8
感想・評価
147
棚に入れた
419
ランキング
5981
★★★☆☆ 2.8 (147)
物語
2.5
作画
2.9
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

d-tk さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

原作ファンだけどこれは辛い

マブラヴシリーズ全作プレイ済み
トータルイクリプス視聴済み
シュバルツェスマーケン視聴済み

1話目
冒頭世界観の説明をナレーションから始まった時点で不安になった。
あの世界観を短時間で説明するのは難しいと思うけど、その為に1話割いたのでは?まだトータルイクリプスの冒頭2話の方がナレーションから始まってはいたけど絶望感とか世界観が良く出ていた。
「マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター episode:02」で出てきた駒木咲代子を主人公にしたのは面白かったかな。
デストロイヤー級BETAの弱点である尻を攻撃するシーン何回も入れすぎ。
巨大な防護壁簡単に倒れすぎ。地面にただ置いてるだけ?固定もしてないの?
住民避難用シェルターの扉を閉鎖するとき兵士敵に背中見せすぎ
CPのオペレーターがいちいち振り返りすぎ。
日常をテーマにしているとの事ですが、絶望感ではなく呑気な雰囲気が出ていました。

あとCM長すぎ!録画してCM飛ばしてみる事お勧め

2話目
転生+タイムリープもので主人公主観で2週目からスタートの話がいきなり始まるのは非常に難しいと思うけど、だったら1話目にそれを割いたら良かったのではないか?と思ってしまうほど駆け足過ぎの雑さだった。
そのくせ座学での例題作戦の回答がアニメーション付きとか力の使いどころがおかしい。

白銀武の思考してる声と喋っているときの声に差が無く、声優さんの技量ではなくカット割りが下手すぎる為、どっちなんだ?と考えてしまい、話に没入できない。
その他原作から声優総とっかえ(基地司令除く)だったけどこちらは違和感なくて安心した。
余計な演出のせいで主人公のしぐさがいちいちダサくて萎える。

守衛に取り押さえられるシーンでは体術でそうはやらないし、ならないでしょってところがあった。

軍事物のアニメでもあるのに特にそっち方面の演出が下手すぎる。
監督なりシリーズ構成なり演出家はもっと他の作品見るなりその道のプロに監修してもらうなりしてほしい。

OP/EDテーマですが、なぜ栗林みな実、JAM Project、GRANRODEOのどちらかを起用しなかったのでしょうか?後々盛り上がる話までのお楽しみなのでしょうか?歌は良いけどこの作品にはマッチしていません。

一応全話見るつもりですが、原作ファンの一人としてはこの1,2話は酷かったと言わざるを得ないです。原作知らないけど目の肥えた人なら2話も見てくれないのではないでしょうか。
至る所でCM出していたり、テレビ局としても力が入ってるのは伝わりますので、予算が無いとも思えませんし、いっその事今からでも脚本と監督交代してほしいです。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 320
サンキュー:

4

マブラヴ オルタネイティヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マブラヴ オルタネイティヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

d-tkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ