「ブラックジャック(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
180
棚に入れた
1291
ランキング
1653
★★★★☆ 3.7 (180)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バッドエンドに耐えられない子供向けマイルド版ですね。

 今、猿蟹合戦って、親蟹は死んだりしないそうですね。猿とも仲直りしちゃうらしいし。子供のトラウマになるからという配慮でしょうが、本当にそれで大丈夫でしょうか。

 本作もそういった配慮があるのでしょう。バッドエンドがまともに見られない視聴者が増えているせいか、かなり結末をマイルドにしていました。「もらい水」とか「ひったくり犬」とかシャチもそうだし…特にロミはあれじゃあ駄目でしょう。
 ロミの話は、昭和は既に歴史ですから公害病の悲惨さと行政みたいなものはまあいいですけど、ブラックジャックの無力さ、口惜しさみたいなものが全然伝わってきません。助からない命があるからブラックジャックだと思います。

「ナダレ」の最後の表情とか「ちぢむ!」なんかは結構良かったと思います。こういう話をしっかり入れられるのだから、全部原作準拠にしろとはいいませんが、オリジナル以外の話は改変しなくても…せめてエッセンスはくみ取って欲しかった。

 死を賛美するわけでもないし、別にアニメだから脚本家や監督の考えがあってもいいと思うのですが、いくらなんでも話が奇麗過ぎます。ブラックジャックの「医術とは?」「人の生死にかかわるとは?」「ヒューマニズムとは?」がかなり薄まっています。

 あとはピノコを使って物語を引き延ばしていました。間延び感が結構ありました。原作はたぶん200話以上ありますよね?だったら1週2話でいいのに…。

 ということで、子供向けマイルドブラックジャック。重要なテーマが消えてしまっていました。子供にこそ死のテーマを物語の中で見せるべきだと思うのですが。

 猿蟹合戦(「合戦」も駄目で「猿蟹ばなし」と言う)もそうですけど、こんなマイルド版で何を読み取るんでしょう。

 最近といっても本アニメは2004年版ですので17年前ですか。私のときはどうだったか記憶にないのですが、確か家にあったのは猿蟹合戦で親ガニはつぶれて死んでいたと思います。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 307
サンキュー:

0

ブラックジャックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラックジャックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ