「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6376
棚に入れた
28848
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6376)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高に面白い。ただ、世界観がまったくわからないです。

 実はいまさらですが1期しか見たことないし、原作も2期の途中くらいまでしか読んでいません。なので、楽しみながら追いついて行こうかと思います。

 ストーリーがあまりに面白いのでほとんど問題にならないですが、正直荒唐無稽過ぎて、まったく考察の思考が付いて行きません。

 巨人自体は本筋の謎なので現時点で解答に行き着く必要はないでしょう。ヒントを拾いながら推理はしますが。それが長い物語の果てに明かされるのか、謎のままなのかわかりませんが、それでいいと思います。それ以外の部分です。

 そもそもどういう世界観なんでしょうね。あの人間が住んでいる街って、ヨーロッパ?にしては周りが平原で文明の痕跡はありません。この100年でって言ってましたけど。それ以前に人が住んでいた痕跡ってないものなんでしょうか。ミカサって東洋系の名前ですよね。人種のブレンドも良くわからないし。

 もともとの人類の文明の度合いって、どんな感じなんでしょう。結構工業製品もあるし元込め銃的なものやガスボンベがあるので19世紀?服装の感じはちょっと近代的ではありますが。ただ、どう考えても現実の地球上の歴史の上に乗っからない感じです。2000年後の君へとありますがディストピア?うーん、どこの世界を描いたのでしょうか?

 ガスで人間が飛ぶとかできるわけないし(一応ワイヤーを打ち出して巻き上げているんでしょうか。ただ、絵的にはやっぱりガスで飛んでますね)、巨人は生物的にあの重量は支えられるわけが無いので、低重力の移民惑星かなんかでしょうか?んなわけないですね。だったらあの人間が住んでいる街はもっと科学的なはずです。
 カッターの様な刃は相当先進的な工場でないと作れないと思いますがどこで作ったんでしょう?あえて、そこのリアリティは無視せよということでいいのでしょうか?

 調査兵団ってなんのためにあるんでしたっけ?新天地を見つけに行く?巨人の弱点を探す?いや、無理でしょう。戦力差がありすぎます。エレンが巨人化して初めて意味が出た組織のような…?

 進撃の巨人っていう題名も独特です。巨人に襲われているから不自然に感じませんでしたが、「進撃」するのは誰でしょう?進撃とは戦って敵を蹴散らしながら進むイメージです。籠城している人間に対して巨人は進撃しませんよね?
 人類が初めて地域を奪還した。これが本作のクライマックスでした。そのきっかけは巨人になったエレンでした。つまり、巨人になったエレンが進撃してゆくからこの題名なのでしょう。

 面白いのは最高に面白いのですが、1期だけだと正直、世界観が異質過ぎて考察のしようがありません。妄想はできるんですけど。
 異世界、MMOなどコンピュータ内部のシミュレーション、他の惑星、ジャパリパーク的な人工世界等々でしょうか。鍵とかの伏線はありあますが…。
(SAOのアンダーワールドみたいに人間にストレスをかけて、コンピュータ内でシミュレーションしている?ただ、1期だけだとそういう伏線が見つからないんですよね)

追記 人種についてはミカサ母子は東洋の生き残りで貴重っていってましたね。昔は別れて住んでいたとか…ということはディストピアですか…ただ、やっぱり僅か100年で周囲に文明の痕跡がないのが気になりますが…。

 テーマです。世界の中の日本。海外に出たがらない。異質なわけのわからない行動原理の人たちが恐ろしくてうちにこもる。失われた30年のコンプレックスと閉塞感。そういうアナロジーで考察もできるでしょうし、時代の雰囲気はあるかもしれませんが、考えすぎないほうが良さそうです。
 巨人とはなにか、という謎そのものがテーマなので、そっちだけ気にすることにします。

 キャラは上手いですね。個性的で。背景もプロフィールもちゃんとあって。ストーリーを分厚くしています。

 アニメについて。本作のアニメの作画ってものすごく独特です。輪郭が妙に太い線なんですよね。まるでマンガのペン画みたいで。止め絵は結構、ん?というほど、太い線でした。カラーリングも妙にのっぺりしてますし。だから3Dの街並みとか背景がの上を奇麗に動いたんでしょうか。

 立体機動のアニメは素晴らしいですし、巨人の迫力も相当なものでした。特に人を食べるシーンです。あの無表情な巨人が本当に恐ろしかったです。


追記2 ちょっと見直しながら気が付いたところを記入しておきます。上での疑問についてかなりの部分が公開可能な情報を読むと解答がありました。ということは考察に耐えうる設定を作者はしているということなので、2期以降も楽しみに見ます。
1期の考察はこれくらいにしておきます。

{netabare}
そもそも首のところになぜエレンがいて、エレンの怪我はすぐ治るのか?
巨人の生首を蹴ったら異常に軽かったと言っていた。なので、巨人の巨体は生物的にあり得ないという認識は登場人物レベルであった。
巨人は人間しか襲わない。
人間を消化していない。となると巨人の高熱はどこからくる?
奇行種とは?
壁は神が作った?人間が作り方を知らない?
街というよりは結構でかい城塞都市だった。
女型の巨人、生殖器官が無さそうなのに、なぜ乳房が?
木がデカすぎるだろう。
ウォール教とは?


公開可能な情報

壁の地下もずっと同じ材質の壁が続いていると書いてあった。そして、その秘密を支配者層は知っている?
カッターの刃は高炉で作られてその工場があるらしい。
調査兵団の目的はウオールマリア奪還作戦用の兵站のため。なるほど、調査兵団は破られた壁の内部の調査でその外までは出て行っていないということでした。
特殊な酵母?って唐突な情報がありましたが…。
107年前の巨人登場時の武器は大砲だった。


{/netabare}


追記3です。設定ですが、考えてみると人類の壁って半径で480KMくらいあるんですね。つまり直径約1000KM。で、資源が豊富であれだけ気候が良いところで平地ですから大陸の内部なんでしょうね。この面積は約30万平方キロメートルありますので、日本の面積と同等です。ローズまででも20万平方キロメートルですね。
 スケールが想像より大きくて笑いました。壁の作画からいってローズってもっと城塞都市的な感じかとおもってました。
 
 ただ、支配面積が急に半分になればそりゃあ困るでしょうね。

 日本の食料自給率がカロリーベースで39%くらいなので、単純に壁内では1億30百万人×39%=4千万

 それとも人類はもっと減っていているのでしょうか?作画とスケール感の感覚が合わなくて良くわかりませんでした。

 で、巨人の密度が気になります。群れて穴の周辺でいつもくらしていなければ、あの密度にはならないと思うのですが。それとも巨人も何億人もいるんでしょうか?

 

投稿 : 2022/02/27
閲覧 : 311
サンキュー:

14

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ