「ハナヤマタ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5099
ランキング
891
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よさこい青春アニメ。きらら原作アニメで1番好きです

初投稿です。この作品のレビューが書きたくて登録しました。まんがタイムきらら原作のアニメで、女子中学生5人がよさこい部でよさこいをするお話しです。

元々日常系アニメが好きで、同作者のおちこぼれフルーツタルトがとても良かったのでこちらも視聴。

おちフルとは真逆の作風ですが、こちらは主人公なるのよさこいや仲間との関わりを通しての成長やキャラクター1人1人のドラマが大変素晴らしいです。きらら作品の中でもかなりストーリー性が濃いですね。

自分はこういう内面的に成長していくキャラクターが大好きなので、なるの成長には感動しっぱなしでしたね。

他のキャラのエピソードもどれも良いのですが、個人的にヤヤがとても共感出来るキャラクターでした。7話でヤヤがなる達に本音を打ち明けるシーンはもう…何回見ても泣きますね。

11話では最終回前だというのに号泣。そして12話でのよさこいシーンでまた号泣。

12話ではAパートから最後までなるの成長がめちゃくちゃ感じられて、本当に素晴らしい。

この作品主題歌がめちゃくちゃ良いのですが、ラストのよさこい祭で流れた時の感動は凄まじかったですね。歌詞が1話からのなるの成長ととてもマッチしていましたし。

曲自体が話が進むにつれて完成していくのもとても良い。

EDも最終回は歌が全員バージョンになっていて、原曲ももちろんいいんですけど、最終回でのこの演出は最高だなと思いました。

7話、11話、12話が特に好きで繰り返し観てるのですが、何度観ても泣いてしまいますね。

本編以外の部分でいうと、OP EDの映像やアイキャッチなど細かい部分もめっちゃセンスいいなと思います。あまりセンスいいって言葉は好きじゃないのですが、語彙力なくてそれしか表現出来ないのでお許しください。

各話のEDへの入り方とかもめちゃくちゃいいです。

日常系アニメにハマってから色々きらら作品を観てきましたが、きららで1番好きな作品になりましたし、今まで観たアニメの中でもかなり上位に入る作品になりました。

ストーリー、作画、音楽など全体的に高いレベルでまとまっていると思います。

こんか素敵な作品を作ってくれた浜弓場双先生、いしづかあつこ監督、アニメスタッフには感謝の気持ちしかないです。

自分も習い事をしているのですが、最近は仕事が忙しかったりでサボりがちで、でもなる達を見ていたらまた頑張ろうという気持ちになれましたし、何か新しい事を始めてみたいななんて考えたりもしました。

「人は誰でも頑張れば輝けると思うので」

ハナのこの台詞、なるの作中での成長には本当にパワーを貰っています。

アニメ視聴後に原作も全巻読んだのですが、とても良かったので2期がなかった事が本当に悔やまれます。

個人的にはもっと評価されてもいいと思う名作です。

キャラクターの成長物語が好きな人は是非観てください。

特にお気に入りのキャラはなる、多美、ヤヤです。

たくさん語ってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 324
サンキュー:

8

ハナヤマタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハナヤマタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

梨の妖精が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ