「86-エイティシックス- 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
79.5
感想・評価
418
棚に入れた
1388
ランキング
488
★★★★☆ 3.9 (418)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

ワルキューレ並みにテンポ悪い

この作品ってシンと仲間たち、レーナとの掛け合いを始めとする日常描写や戦闘描写は秀逸なんですけど、コードギアスなどの設定から取って付けたような共和国の差別描写の話になると一気に微妙になるんですよね。
共和国に触れないギアーデ連邦の話は結構面白いです。個人的にはそういう点から、1期より2期の方が好みです。
しかしながら、16話Bパートでの司令官の発言に違和感があり過ぎて、やっぱり共和国の設定をまとめきれていない印象が強いんですよね。

共和国がレギオンの軍勢に押されてなお白銀人種は現実逃避。圧倒的に形勢不利になって86に頼らざるを得なくなります。
宗教的な理由で差別しなきゃいけないのはまあ価値観の違いを描きたいのでしょうが、それで追い詰められてりゃ世話無いと言いたいです。
差別を助長するように国民を誘導する指導者の目的って、大抵少数を餌にして大多数の国民の士気を高めるためだと記憶してますけど、この作品だと見るからにそうした目的ではないので完全に意味不明。
この作品での差別は腐った奴らの現実逃避を助長しているに過ぎず、結果単に86に下手に戦力を与えて反逆されるリスクを増やしてるだけだし、白銀人種が得をしているのって束の間の豊かな生活くらいなんですよね。
白銀人種の軍は86を鎮圧する武力にも乏しいくらいに腐敗しているし、レーナ派閥以外の頭が良さそうなのはこんな状況になるのが読めていただろう上でなんか達観しているしで、やはりどこまでもチグハグです。

死に対するキャラの扱いも他作品より軽い。1期からそうですけど、相変わらず人が死ぬシーンが2期も雑。おかげで感動とまでは行けないのがなんとも微妙なところ。
それなりに熱いシーンはあるんですけど、燃える、とまでは言えないのが正直な感想です。

19話視聴後
良い加減ダラダラと長い印象。リアタイで追ってるから余計にそう思う。挙句前々からすでに散々やっているフレデリカのエピソードを蒸し返しまくるし、そろそろキリヤとのケリを着けて欲しい。

投稿 : 2021/12/05
閲覧 : 244
サンキュー:

2

86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クソアニメの魔女が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ