「狼と香辛料II(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2966
棚に入れた
16107
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (2966)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あなたのやさしさが怖い・・・

1期は面白かったのですが、続きがどうしても気になるものではありませんでした。
それは、基本的には旅行記なので、下手すると終わらない可能性があるからです。
自分はどうしても物語には、目的が欲しくなります。
どこかできっちり終わってほしいと思っています。
ですので、ロードムービーは若干苦手なんです。

1期は、「狼と香辛料」の意味を知りたいと言う自分なりの目標がありました。
しかし、それは既に分かりましたので、後は何が残されているのでしょうか・・・。

お耳ぴくぴく、しっぽふりふりで感情表現する可愛いホロを観るだけの話なのか。
自分のしっぽを大事そうに抱きかかえて寝ている姿に微笑むだけの話なのか。
それとも、「ほぼ夫婦」のイチャイチャお戯れを冷やかすだけの話なのか。

続きを観るべきか・・・、正直、悩みました。
でもホロが可愛いから、いいやって思って結局観てしまいました。
結果としては、面白かったと思います。
信用取引をベースにしたストーリー展開で異色のコンセプトは貫いていました。

また、1期は、二人が出会い、絆を築くところまでの話でした。
2期は、その絆をどう維持し深めていくかと言う感じの話です。
だいたい男女の出会いは浮かれ話なので、1期は明るい話でした。
しかし、問題は、出会った男女がその絆を維持する方です。
そう言う意味で2期は、二人の間にシリアスな展開が入ってきます。

2期も例にもれず、このイチャイチャカップルの仲を引き裂こうとする展開です。
話の内容は、取引絡みの事件にいろいろ首を突っ込みいつも通り二人はピンチです。
でも、主人公とホロの仲は、その程度のちょっとやそっとのことでは壊れません。
むしろ、二人の絆が壊れるかもしれないのは、外からではなく内からなのです。

この二人、隙があればイチャイチャお戯れです。
しかし、そんな楽しい二人の関係を、ホロは怖いと言います。
それは、この楽しい関係を続ければ、より刺激を求めるようになるからです。
そして、そのうち求めても満たされないときがやってくるとホロは考えています。
楽しかったすべてのやり取りは風化し、やがて、色褪せた記憶だけが残る。
だから、この楽しさを加速させる主人公のやさしさが怖いと言うのです。

主人公は、ここで初めて気づきます。
ホロは、幸せであり続けることを想像できない人生を歩んできたことを。
そして、幸せとそれを失うことの恐怖と寂しさを一緒に抱いていたことを。

主人公は、楽観的で、二人の仲をそこまで深刻には考えてきていませんでした。
男ってだいたいそう言うものだなって言うのが良く分かります。
もちろん主人公もホロのことはちゃんと考えています。
ホロのために、故郷を一緒に探そうとしています。
しかし、それは未来のことです。
男って言う生き物はどうしても先ばかり気にして、今を見ていません。
でも、ホロは今この時が怖いと思っているのです。

この話は、イチャイチャカップルを冷やかして楽しむだけにとどまりませんでした。
恋愛に対する男女の考えの違いと言うものをはっきり描いてみせたと思います。

別れを決める理由は、何も相手のことを嫌いになることばかりではありません。
相手が好きすぎて怖くて自ら身を引いてしまうこともあるんだろうなと思います。

男性が女性の気持ちに気づけるかどうかは大切です。
もし気づかないままだと、女性に振られちゃいます。
でも、男性は、振られた理由がよく分からんとなるやつです。
幸いホロはやさしいので自分の気持ちを主人公に打ち明けました。
ほんと可愛い、ホロ。

何はともあれ、この二人には幸せになってもらいたいです。

投稿 : 2021/11/11
閲覧 : 434
サンキュー:

29

狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ