「進撃の巨人 Season2(TVアニメ動画)」

総合得点
93.0
感想・評価
1275
棚に入れた
7143
ランキング
13
★★★★☆ 4.0 (1275)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エレンは一兵卒ではなく、中心人物?だとするとロボットモノの世界系?

 得体のしれない巨人の恐怖から始まり、人間の絶望を描いていた本作ですが、エレン、アニの正体が1期で分かったところで「ん?」となったわけです。

 原作の話ですが1回目は本作でいうと確かライナーのところで断念しています。なのでアニメも見ていませんでした。
 今回も正直いって乗り切るのが辛かったです。ただ、3期以降の評判を信じてなんとか乗り越えました。 

{netabare} 本作を見たときに毛むくじゃらのデカいの巨人が出てきて、しゃべってました。知性があるじゃんと思います。で、壁が破られた感じがない。こいつも人間?って思いますよね。
 で、ユミルとクリスタの話を経て、超大型巨人と鎧の巨人ですね。この段階で巨人の得体のしれないのは相変わらずですが、なんとなく初めの恐怖感が薄らぎます。
「アレ、ひょっとして人間対人間?」
となります。まあ、隠そうともしていませんね。動けない巨人とか。

 初めから少なくともオカルトではなく、SFということでしょうか。かなり設定を作り込んでいるので3期または4期で、理屈は出てくるのでしょうが、やっぱりがっかり感はありますね。
{/netabare}

 となるとロボットアニメをずらしただけですよね?ある日突然ガンダムに乗った少年が今まで勝てなかった敵と戦って救世主になったら、実はそれは親が作ったロボットでした。で、敵ロボットのパイロットが実は仲間だったという構造です。

 ただ、うーん、巨大な得体の知れない敵に突然変異のエレン、アニと人類の連合軍が挑む…という話かと思っていましたが…
 構造的に巨人への変身=ロボットへの搭乗または魔法少女はほぼ確実みたいですね。

 であるなら、本作の中心である巨人の秘密、巨人の脅威の解決がエレンの選択に委ねられるかどうかですね。エレンが世界の事象つまり巨人という存在の原因または解決できる唯一の存在なら、世界系ですね。
 注射の問題とかあるのでそうかもしれません。ただ、そうなるとせっかく壁の中にいた意味がでてくるか、ですよね。

 世界系でも意味の持たせ方はあるんでしょうが…せっかくいろんなキャラがでてきてヒューマンドラマがあっても、解決がエレンの選択のみだったら結構しらけますよね。

 連載は震災前なので震災のメタファというわけではないんでしょうけど…。脱世界系を期待していたのでちょっと興がそがれました。 

 エレンが世界の中心、事象の特異点であっても、解決が成長と挫折、戦いの上に勝ち取る未来ならいいですが、パーソナルな事情や感情での選択だけはやめてほしいです。ただ、エレンの成長にあんまり焦点があたってないんですよね。戦い方くらいですかね。これは世界系の特徴ですね。成長が原因の解決ではないということでしょう。アルミンは随分成長してますけど。

 2期は伏線を張るだけ張って、終わってしまった気がします。この先に何か意外な展開があることを期待して、3期に移ります。

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 198
サンキュー:

10

進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ