「進撃の巨人 Season3 Part.2(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
644
棚に入れた
3163
ランキング
132
★★★★★ 4.2 (644)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

巨人とは何かの解答が無い気がしてきました。最後は「バルス」?

 人気故でしょうか。当初の構想はそのままなぞっているのでしょうが、冗長です。特に戦いのシーンはそんなに要らないででしょう。引き延ばしちゃったかなあ…それは公開可能な情報も考察に必要な情報というより、その場その場の説明になっちゃってますし。

{netabare} そうですか。外部の人類文明かあ…しかも、悪魔との契約ですね。ただ、悪魔との契約というのがバイオ兵器の気もします。
 で、島ですか…グリーンランドでも壁の直径1000KMの円なんて納まりませんから、距離の設定はなにか勘違いがある気がします。

 で、2000年前に人類のために使役していたはずの巨人が、いつの間にか兵器になった。壁の中では故意に文明をおさえていた。
 9つの巨人が指揮官なんでしょうか。始祖というのが特別な巨人で、それとは別に王家の記憶ですか…結局オカルトですか…

 それにしてもたった100年で人間の記憶何て消せるものではないと思うのですが…これだけ大規模な遷都をしたわけですよね?30万平方キロの領地で食料に困窮するなら数千万人の人口があると思います。(でも、そうか…記憶を操作できるようなセリフがありましたね…それは巨人の秘密だけでなく、出来事まで操作できるということでしょうか)

 それに壁の外の人類が巨人で攻めてきてるなら、少なくともエレンとかアニとかの巨人を使って同じようなことができないか考えますよね?

 ミカサのキャラが1期の中盤から機能しなくなっているのですが…アッカーマン設定があることはありますが、リヴァイなんかと合わせてヒューマンドラマかあ…いるかなあ…一方、ハンジがどんどんいいキャラになってゆきますね。

 拷問のシーン。いろいろ考えますね。画面だとよくわからないですけど…想像するにすごいことになってますね。{/netabare}

 うーん、話は面白くないわけじゃないですけど、思っていたほど広がりが無い話ですね。普通に文明があるなら人類の滅亡に対する最後の戦いではないことがはっきりしました。1期にあったワクワク感は無いですね。
 もしこの話に終わりがあるとすれば、エレンとヒストリアが巨人を滅ぼす「バルス」を言うしかないですよね。

 考察についてもちょっと集中力が保てなくなってきています。見落としがあって変なことを言っているかもしれません。
 しかし、大筋は多分世界系の予感がプンプンします。世界系なら理由が付かない部分が出てくると思いますので。特に肝心の巨人の答え合わせがなさそうなので、ちょっとがっかりです。


追記 1期でエレンって巨人に喰われてましたよね?
{netabare}巨人になれる能力を持つ巨人を別の巨人が食べると能力を継承するっていってましたけど、それってどういう事でしょうか?{/netabare}

追記 1期でエレンの母親が喰われた巨人って…
{netabare}なるほどダイナでしたか…ジーク(4期見ると分かりますが獣の巨人)の母親でグリシャの奥さん、エレンから見たら父親の元奥さん…ということですね。まあ、因縁は感じますが後付けかなあ…話の深さに関係しない気がしますので。{/netabare}

投稿 : 2022/02/27
閲覧 : 242
サンキュー:

10

進撃の巨人 Season3 Part.2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 Season3 Part.2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ