「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1067
ランキング
628
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

中世日本史をアニメ化してくれたことには嬉しかったのですが
1クールで全てを収めようとしたため
色々と端折ったダイジェスト版を観てるような感が拭えませんでした。

自分的に平家物語というと大雑把に言って三竦みによる権力争いなんです。

政治の実権を握り続けるため、天皇と邪魔になってきた平家を除こうとする後白河上皇が率いる朝廷勢力。
侍という身分が軽んじられるため、自分の地位を上げようとした清盛率いる平家一門。
天皇と上皇の政争に巻き込まれ、その結果平家に負け、いつか再起を願う頼朝率いる源氏勢力。

このアニメは平家の滅亡に焦点をあてられており
朝廷側の実情や源氏側の実情が描かれないので、重要人物である頼朝が先ず登場しません。
一番好きな源義経はモブで弁慶は名前すら名乗らず、常盤御前も登場しません。
平家物語だから、と言われればそれまでですが、
源氏側の登場人物が好きな自分としては、これが残念でした。

ただ日本史のアニメ化は希少なのでそこは嬉しかったです。
1クールに収めるなら次回は忠臣蔵のアニメ化をお願いしたいです。

投稿 : 2021/12/21
閲覧 : 276
サンキュー:

9

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サイバー司教が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ