「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
72.9
感想・評価
945
棚に入れた
4251
ランキング
930
★★★★☆ 3.7 (945)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハードボイルド

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。

ご存知、フィリップ・マーロウの台詞であるが、かつて(日本だけ?)ここに、枕詞として、“男は”が付いていた訳だが…。
別にLGBT、ジェンダー・フリー云々の話ではない。
面白ければ、なんだって良いのだ…。

ステレオタイプ的に例えるなら、父性(強さ)、母性(優しさ)、この二つを併せ持つ者こそがヒーローとなる。
もちろんヘタレのオタクニートであってもだ。

「ガモタンキター!」

ただ、この作品に限れば、父親的存在に重きが置かれていることも確かで、そこに、彼らの献身と悲哀を感じてしまう、いわゆる“女々しい”自分がいるわけだが…。

さすが『シュタインズ・ゲート』のシリーズである。

アセンション!

デヴィッド・リンチのツイン・ピークスを彷彿とさせるオカルティックな展開が素敵だ。
科学ミステリーとしても上々の作品で、作画、台詞、キャラ、どれをとっても一級品である。
何より、かの名作が製作サイドとの齟齬によって、打ち切りの憂き目を被ったことに比べると、しっかりと完結していることが素晴らしい。

シュタゲと同じく、内容に触れることは避けるべきであろう。
ただ、小道具として使われる“スカイセンサー”が懐かしすぎる。
“ぽよガン”のデザインが最高だ。

激しくオススメするのである。

投稿 : 2021/11/15
閲覧 : 113
サンキュー:

11

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ