「宇宙兄弟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
1077
棚に入れた
5924
ランキング
513
★★★★☆ 3.9 (1077)
物語
4.2
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢と挑戦の物語。リアリティが素晴らしい宇宙飛行士もの。ただ、兄弟の意味は?

 正直いって本作はコミックを全巻買って土日でじっくり読んだ方がいいと思います。
 ストーリーは宇宙飛行士もの大好きなので大変面白かったです。ただ、とにかく長いです。

 アニメ版は、キャラの魅力が声優さんで引き立っている、ロケットが動き宇宙がカラーで見られるので、それはそれでいいのですが、なにせ99話ですから時間がかかりすぎます。それにアニメだと99話でコミック40巻の半分も行っていません。まあ、コミック版も30巻くらいからかなり冗長な気もしますが。

 テーマは夢と挑戦の物語です。しかも年齢も性別も国も関係なく、前に進む人たちの物語です。高齢の人たちの頑張りが沢山あるのがとてもいいと思います。
 
 ストーリーは主役の兄弟2人の話がもちろん本筋なのですが、とくに伊東せりかがキャラとしていい味を出しています。声優の沢城みゆきさんの声がマッチしていました。正直このキャラがいないとつまらない話になっていたと思います。
 そしてシャロンですね。兄弟を支え背中を押してくれる人です。この人のおかげで話が分厚くなったと思います。

 面白いのはなんといっても前半3分の1のJAXAの宇宙飛行士の選抜試験でしょう。日本人宇宙飛行士の数からいってこれが現実とも思えませんが、迫真のリアリティです。ひょっとしたらNASAとかでは似たようなことをやっているのでしょうか。とにかくここまでが圧倒的に面白かったです。

 その後も面白くないわけではないです。ただ、キャラが沢山でてきてそれぞれにエピソードがあるので前に進みません。なので、私は全部見たつもりですが、コミックで見た話と混同している可能性があります。ただ、ほぼ正確に原作に準拠しているので同じことでしょう。
(トイザらスをおもちゃ屋に言い換えている、とかそういう違いはありますけど)

 話として非常に面白いし、SF設定…なのか現実の取材かわかりませんが、設定には大満足です。

 ただ「兄弟」設定が活きていいたか、ですね。コンプレックスとか遠慮とか共通の夢とか無くはないですけど…兄弟の昔話に関する感動的なエピソードはあるし、ストーリーも大きな流れは宇宙兄弟なんですけどね。テーマ性ですね。

 総評としては、かなり面白い。特に前半3分の1は非常に面白い。ただ話が尻切れトンボ。夢、挑戦というテーマは良かったです。兄弟設定が活きていたかですね。
 ストーリー的な意味で最後は宇宙で2人で…だから宇宙兄弟?うーん、ここにテーマが欲しかった。



追記 あーでも、兄弟2人で兄が弟を守って性格的に弟が無茶ができるようになって、先に宇宙飛行士になって、その弟に兄が引っ張り上げられたというストーリーだから、そういう兄弟だから2人そろって宇宙飛行士になれたという意味があるかもしれません。
 また、シャロンやJAXAの人も兄弟だから2人を応援したというところもありますね。
 テーマ性が無いはいいすぎかもしれません。

投稿 : 2021/11/17
閲覧 : 263
サンキュー:

9

宇宙兄弟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙兄弟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ