「衛宮さんちの今日のごはん(Webアニメ)」

総合得点
76.3
感想・評価
284
棚に入れた
1464
ランキング
712
★★★★☆ 3.9 (284)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

料理系作品でもスピンオフ作品でもショートアニメでも最高峰 (個人の感想です)

 
この作品は、Fate/staynight視聴必須。もしくは原作ゲームをプレイ済みでも可。Fateが名作たりえるのはキャラ一人一人の魅力に負うところが大きいので、そのキャラが分かってないなら観る意味が失われるだろう。
本作にキャラの説明が無いことからも、制作陣が本編を知ってる人向けに作ったのは明白だ。

本作のキャラの言動は、本編で描かれたキャラの個性がよく反映されている。殺し合う設定さえなければ確かにこんな感じだろうなと思えるし違和感がない。すごく自然で魅力的だ。本編では届かなかったひとつの理想郷かもしれない。観てるとコチラも幸せな気持ちになる。

作画も素晴らしい。キャラの何気ない動作ひとつとってもスキが無いし料理も実に美味しそうだ。
背景もそこまで細かくするの?と驚く。毎回変わる花瓶の花や、季節に合わせて変わる襖の絵、それらだけでも感動がある。
音楽もとても良い。劇伴や効果音はもちろんだがOP/EDも毎回飛ばさず聴いてしまう。

個人的に好きな点は、料理系作品にしては食べてる側のキャラがあまり講釈を垂れない。本作のキャラは食レポタレントしてないのだ。でも食事の幸せは伝わってくる。
料理についてやそれにまつわるウンチクなどは、基本的に料理する側の衛宮さんちの衛宮さんが行う。大体そのほうが自然だし、食べる側が出しゃばらないのは好印象。

本当に高いレベルでまとまった作品。
個人的な評価はタイトルに書いたとおり。素晴らしい作品。

投稿 : 2021/11/30
閲覧 : 178
サンキュー:

4

衛宮さんちの今日のごはんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
衛宮さんちの今日のごはんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

mimoriesが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ