「アホガール(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
987
棚に入れた
4540
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (987)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヨシコの生き方に哲学を感じる。質の高い演出の秀作アニメです。

 なんといいますか、どこかで見たようなギャグな気がするし、ただ何にも似ていない気もします。子供ギャグのう〇こ、ち〇ちんギャグを女子高生のパンツとおっぱいギャグにしたような感じでしょうか。このずらし方が独特でした。

 全般的にギャグセンスはちょっと銀魂かなあ、という気もしますが、似てるのは犬だけじゃんと言われるとそうかも知れません。不条理ではないですね。子供のセンスを大人が模倣したようなギャグといえばいいでしょうか。

 アキラのヨシコに対する暴力的な部分が過剰でそこだけが若干不快になることもありますが、ヨシコって実はアキラ以外の女子たちを翻弄していて、かなりの強キャラで実は可愛いし運動神経もいいしでハイスペックなのでまあ、暴力も言うほど気にはなりません。

 全般的には面白いです。というより、ヨシコみたいなマインドで生きられたら幸せかなあ、と内省的になったりします…と思ったら、EDが「踊れ、きゅーきょく哲学」という歌でした。本能=人間の本質が哲学というと、ちょっとプリミティブ礼賛みたいな感じですが、原作者がどうかしりませんが、少なくともアニメの制作サイドはヨシコの生き方に哲学を見ていたのだと思います。

 まあ、登場する女子たちが、賢しいように見えてアホばっかりというのが女子の思考なんてそんなもんだ、という皮肉なのかなあとも思いましたが、そこまでひねくれてはいないと思います。そもそも男もアホばっかりですしね。

 ヨシコ楽しそうですよね。悩んだり怒ったりもしますけど。ヨシコの生き方…というかマインドに共感できたので、気に入りました。それに奔放な生き方が癒しになりました。
 なぜアキラはヨシコの良さがわからないんだろう?と不思議で、アキラの方がむしろ幼稚に見えました。

 アニメの作画はかなり高水準だと思いますし、演出を見るとかなり制作陣が気合いが入って作ったんだろうなあ、と思います。毎回違うOPもそうですし、クレジットを注意して見ると6話のOPに「原画協力 悠木碧」と出ていたの気が付いたでしょうか。多分OPの「なつやすみちゅう」の文字を書いたんでしょう。これも細かいギャグ演出なのでしょう。

 それと第10話「峠バトル原画加藤剣」「パンツバトル原画小澤和則」と出ていました。両名の原画マンについての知識はありませんが、相当凝ったアニメだったので、特別なスタッフだったのでしょう。こだわりを感じました。


 マンガも見たことがありますが、アニメの方が見やすいし格段に気に入りました。秀作だと思います。テーマというにはちょっと違う気がしますが、確かに哲学を感じる作品でした。

投稿 : 2021/12/03
閲覧 : 371
サンキュー:

25

アホガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アホガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ