「SSSS.DYNAZENON(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
344
棚に入れた
1101
ランキング
750
★★★★☆ 3.8 (344)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

円谷プロのデザイン・雰囲気は好きです。ストーリーは…

SSSS.GRIDMANを視聴した上でのレビューになります。

正直な感想です。円谷プロはエヴァのように「ストーリーを暈かし、視聴者に各々で想像して下さい」なスタイルなんでしょうか…。

自分は特撮は好きでもないけど、嫌いでもないです。ゲームでも「スーパーロボット大戦」をある程度楽しめるレベルの許容はあります。

しかしながら、ストーリーをもう少し詰められないか?と感じてしまいます。
最後まで見たものの、あまり感情移入できる場面が少なかったので若干大味なレビューになります。

{netabare}
◎主人公サイドのキャラについて◎
グリッドマン以上に平々凡々過ぎて、一部のキャラを除き主人公サイドのキャラの印象がう~んとなるレベルで薄かったですね^^;

特に主人公「麻中 蓬」の空気感が…。地味系な主人公はいるけど、ヒーローもので雰囲気が「棒」なので、主人公なのにあんまり印象に残らない。最後までそんな感じでした。

ヒロインの「南 夢芽」も男子と待ち合わせの約束をしては反故にして怒られる「奇妙な行動」が目立ち、ヒロインにしてはやる気のない「だら~っとした声」が戦隊モノのヒロインにしては緊張感が欠ける感じを受けました。

※個人的には、夢芽の声や雰囲気は好きです。ただ、戦隊ヒーローのジャンルに合わなかっただけだと思います。

主人公サイドは、年頃の学生の「対人関係の不器用さが出ていて良いな」と評価できる点はありました。

◎敵キャラについて◎
はっきりと言います。「※銀河美少年・綺羅星十字団」の再来か!?という程、「ものすごく痛い」キャラが目立ちすぎて若干の拒否反応が出ました。

「怪獣優生思想」という、あの作品の匂いがプンプンするネーミング。特にポーズが「綺羅星!」にそっくりで「あ、やっぱりだw」と半笑い状態で見ていました。

ムジナさんは「怪獣しかないんだ!」と熱く語りながら戦っていますが、
痛々しい中二病ポーズを見た後では…。

※アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」に登場する単語・組織名です

◎ストーリー◎
なんと、SSSS.GRIDMANから成長したアンチ君が助っ人「2代目」を連れて参戦してきました。鈴村さんのクオリティの高い演技でアンチ君はカッコよかったです。

ただ、「怪獣優生思想」サイドの痛々しいシーンがキツくて、怪獣や敵キャラのストーリーは追いかける気力が出ず…。

主人公サイドでは、「蓬」はダイナソルジャーを扱う練習を「バイト優先でサボりがち」という、まさかの展開。

エヴァでもシンジ君がエヴァ乗ることに対する後ろ向きな姿勢はありました。でもそれは「人間関係のトラブル」「他人・父親からの批判目線への恐怖」などの内面の弱さが出ていたからこその行動だったのに、

「蓬」は自立したい一心で「バイト行くんで」と練習に来ない。感情の起伏というか、キャラ自体の印象が薄いので、余計に「事態が呑み込めず面倒だから行かない」みたいな態度に見えてしまいました。

ストーリーの後半に差し掛かると「夢芽」の内面が描かれるようになります。個人的に夢芽の心情に切り込んだシーンが好きでした。初めは「なんだこの娘」という感じでしたが、亡くなった姉に対する後悔や家庭でのギクシャクした雰囲気の悩みのシーンが見れて良かったです。

◎感想◎
戦闘は迫力があって面白い、「夢芽」の雰囲気が良かった。夢芽の性格はちょっとアレな部分も残った感はあるけど、年頃の女子高生らしさが出てて良かったかな?と感じました。

まあ「怪獣優生思想」の痛すぎるポーズで敵側への感情移入が薄かったので、ストーリー全体での理解度がグリッドマンより低いです。

どうやら次回作?も出るような話も聞いたので、期待半分で待とうかなと思います。

あ、最後にED曲「ストロボメモリー」はノリの良さとアップテンポの雰囲気が好きですね。

{/netabare}

投稿 : 2021/12/03
閲覧 : 240
サンキュー:

3

SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ