「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい(アニメ映画)」

総合得点
62.7
感想・評価
465
棚に入れた
2227
ランキング
4609
★★★★☆ 3.5 (465)
物語
3.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来へとかかる虹

ハイエボ最終作も見終わったことですし、これでようやく評価が下せるかなーということで、レビュー書いていきます。

結構色々と批判されがちなポケ虹ですが、私は好きなんですよねー。
TV版とは大きく設定を変えてある部分が多いため、事前情報無しにいきなり見た人は面食らうでしょうが、簡単に要約すればポケ虹はTVとは別の平行世界での出来事を描いたパラレル版エウレカセブン。
作中で語られている「アゲハ神話」は、TV版で描かれたレントンとエウレカの物語のことで、それが神話という形であの世界に流布されています。この神話の世界を目指そうとする人々たちが、自分たちの力で新たな神話を作り出し、未来に向けて歩んでいく様を大きなテーマとして扱っているのがポケ虹という作品と言えるでしょう。同作を代表するキーワードである「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」をまさしく体現していますね。
そしてやはりTV版以上に丁寧に描かれたレントンとエウレカの恋物語という点も大きな見どころですね。幼少期からの知り合いであり、その頃から互いに異性として惹かれ合っている様子が描かれていましたから、TV版以上にバカップルを前面に押し出しているのが私としてはとてもGOODです。「デートだよ」「手放し運転」の下りとか最高でしたね。
作画面に関してもやはり劇場版クオリティ。TV版の時点でかなり力を入れておりましたが、ポケ虹もアクションシーンを筆頭に気合い入ってましたね。

なので今作自体は内容とテーマさえしっかり押さえていればTV版とも大差ない名作と言えるのですが、ハイエボの影響でちょっと雲行きが・・・
詳しくはハイエボのレビューで語ります。

投稿 : 2021/12/06
閲覧 : 285
サンキュー:

11

劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ