「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
723
棚に入れた
3107
ランキング
106
★★★★★ 4.1 (723)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

やもさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

文句無しの神アニメ。これは高評価を受けて当然の作品

既にこのアニメの良さは他の方々が多く語っているので特段言う事はない。
あえて言うとするなら他の方のコメントにもあったように「岡田斗司夫」という人の動画を見たほうがいいと思う。
この人の解説はとても論理的で納得できるものとなっている。
アニメだけではなくラノベ原作を高評価しているのも珍しい。
それだけこの作品が素晴らしいという事なんだろう。

今回、コメントをしようと思ったのは、この作品に対して「的外れなコメント」をしている人がいるからだ。
あまりにも酷い内容なので、引用して突っ込みをいれていこうと思う。名前は挙げない。

>難点は序盤から続く下ネタとファンタジーらしい展開が少なく、エンタメ性に乏しいという点でしょうか。真新しさも薄め。よくある展開で纏まってるので意外性はほぼ無い。19話までそんな調子ではあります。

このコメントは全くの的外れだし、この方は他作の「オーバーロード」を高評価しているあたり「ご都合主義」「無双系」が好きな方なのだろう。
思考停止で視聴できる娯楽度の高い作品が好きな人はこの作品を見ない方がいい。他の方もおっしゃっているが「真面目に作られたファンタジー作品」だから。
真新しさも薄め、というのは当然だろう。なぜならこの作品に影響を受けて既に多くの「なろう作品」が先にアニメ化されているのだから。
この作品が元祖であり頂点である事を理解していない所を見るに、原作を読んでいない方だという事が分かる。
他のなろうファンタジーとは明確に違う世界観と展開が用意されているし、19話までの流れは登場人物の掘り下げや伏線を張っていく前段階でしかない。
この作品は長編なので、前段階からきっちりやっていかないといけない。
一度原作を読んでみるといい。


>下ネタ要素についてはルーデウスの前世要素が足を引っ張り、彼に愛着を持ち難い要因になり得るかと。私は物語を楽しむ上で過剰に描写されるこの要素はちょっと要らないかと思っています。

確かに下ネタ要素が若干多い点はあるが、前世の主人公が「普通ではない」という設定なので、これを生かしきる為のモノでしかない。このどうしようもない主人公がこれからどんな成長を遂げ生きていくのか、そこがポイントなのだから。 単純に個人的な感情でキャラが嫌いという事なのだろう。


>もう一つのエンタメ性の低さですが、このアニメは基本大真面目にシリアスなストーリーを展開していくので、ギャグ要素などは少なくケレン味には欠けます。

上にも述べた通り「ご都合主義」「思考停止」「無双系」が好きなお子様はそういう系統の作品を見ればいいと思う。


>世界観自体もよく低評価されるなろう関連作と大差無く、良く言えば分かりやすい、悪く言えばありきたりです。

全くの的外れ。「世界観」を正確に捉えていない上に他のなろう作品を出しているあたり、全く狭い視野をお持ちの方なのだろう。
「世界観」については原作を読めばいいと思う。貴方が好む作品よりも圧倒的に広い世界観が設定されているから。
「分かりやすい」「ありきたり」というのはこの方が好んでいる「オーバーロード」がそれにあたる。まだこの作品の根幹となる部分に到達していないし、現状の評価にせよ、他のなろう作品と比較しても大きな差が生まれているだろう。

この作品は国ごとの特徴をちゃんと出しているし、設定厨にとってはとても喜ばしいことだろう。
先程も言ったが貴方は一度「岡田斗司夫」の解説動画を見てみたほうがいい。貴方よりも的確に論理的に言語化されている。個人的な感情で、正確に世界観を捉えていない状態でコメントをするのはやめてほしい。けがれてしまうから。


>結局のところこの作品も他と同様、あくまでキャラクターの強い魅力で魅せているので、そちらを重視していればこうした点は気にはなり難いでしょう。

キャラの魅力だけではなく世界観、それらの背景など細かく設定されている事に気づいているだろうか?この方は分析的に視聴する事ができないのだろう。何度もいうが「岡田斗司夫」の動画を見る事を推奨する。



>戦闘シーン自体は滑らかなものの、相手はちんけな悪人やモンスターばかりでしっかりとした敵対勢力との対立は現状しておらず、数自体も少ないのでバトル作品として楽しむのも正直微妙なところです。

的外れ。この作品は「バトル作品」ではない。後、敵が小物、敵対勢力との対立がない、という事についても、先程言った通り「前段階」でしかないから、世界観を正確に捉えた上で適切なコメントをしてほしい。


>ルーデウスが強いという設定はこのせいでそこまで活かされてはいないです。
しかも強い割に格下相手によく窮地に追い込まれるのでカタルシスとはとにかく無縁。そこまで異世界無双作品に反目しなくても、とは思います。

全くの的外れ。主人公が他よりも魔術に優れているという設定はあるが、「強い」という設定はない。その設定を活かされていないといっているが、その設定が「存在しない」 この方は本当に「本質」を捉えていない方なのだろう。 先程も言った通り「無双系」が好きなら「オーバーロード」のような主人公最強している思考停止作品を視聴すればいいと思う。
少なくともお子様との相性は悪いよ、無職転生はね。

異世界無双作品に反目しなくても、といっているが、この作品自体かなり古いもので、これまで出てきたなろう作品はこの作品よりも早めにアニメ化されているものが多い。それを理解してのコメントだろうか?全くの的外れである。

>あとは展開の意外性には乏しい。まあそうなるやろ、な展開が多く、他作品と比べて新展開になっても驚きはそこまでないです。

展開の意外性を求めているなら、この方の主観でしかないが、一ついっておくなら、意外性を楽しみたいならより長くこの作品と向き合う必要がある。なぜならこの作品の根幹はずっと先にあるから。

>作画や音楽は全体的に良質。作画は時々角つきますが、気になるというレベルではないでしょう。

時々角がつくというのは具体的になんだろうか、非常に気になるコメントだ。この作品の作画は専門家も絶賛しているほどだ。この方は一体どの立場からこのような発言をしているのだろうか。

>個人的にはヒューマンドラマとしては傑作、ファンタジーとしては現状佳作といった評価です。

一言いっておくなら、この作品の本番はもっと先にある。



>21話視聴 作画は確かに凄かったですが、戦闘に入るまでの流れがちょっと酷い。普通実力者のルイジェルドやエリスがびびり、魔眼も異常をきたすような明らかにヤバい奴に気さくに話し掛けるルーデウスに違和感がありました

「話しかけた理由」については原作主人公の心理描写で明かされている。主人公が不用心なのは何も今に始まったことではない。それも彼の欠点の一つである。

>慎重ではなくなった代わりに迂闊さが目立つようになったりと、本来ならプラス要素になるはずのルーデウスの成長要素がずっと裏目に出ている気がします。

この作品は「長編構成」故に専門のスタジオが作られたほどだ、その背景を理解しているのだろうか。
主人公はまだまだ成長途中で、飛躍的に伸びるという事はまずない。
これまでの経験から少しは成長してもいいのでは?という事なのだろうが、
無職転生は他作と異なり都合よく出来ていない。3歩進んで、2歩下がる、着実に進む事はできるが、時に同じ過ちを繰り返したりもする。
そうしたリアリティも多く含まれている。



コメントに対する言及はここまで。

この方の好みとして「主人公無双系」「ご都合主義」だろうから、無職転生とは相性が非常に悪い。
先程も言ったが、典型的な主人公無双している思考停止且つお子様向けの作品を視聴すればいいと思う。エンタメ性を求めているなら。


無職転生は年齢を重ねるほど味わい深い作品となる。
年齢が低い内は良さが分からない方もいるだろう、そういう方は上記の「わかりやすい」アニメを見ればいいと思う。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 185
サンキュー:

15

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やもさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ