「鬼滅の刃 無限列車編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
243
棚に入れた
1097
ランキング
811
★★★★☆ 3.9 (243)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その刃で、悪夢を断ち斬れ

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は視聴済です。
劇場版を視聴したのが割と最近だったので、視聴した時には既にTVアニメで無限列車編が放送されるのを知っていました。

TVアニメの方が劇場版より尺が長いので、前後関係もしっかり描かれると想定していたことから、レビューについては、このTVアニメ版に纏めて記載したいと思います。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図

ニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、
竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、
テレビアニメという形で繋ぎます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。

第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。

第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、
完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。

劇場版、テレビアニメ、どちらの「無限列車編」も、お楽しみいただければ幸いです。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

劇場版は、日本国内で約403.2億円の興行収入を記録し、「千と千尋の神隠し」の興行収入を抜いて、日本歴代興行収入第1位を記録。
また全世界の興行収入は5億300万ドルを記録し、2020年の年間興行収入世界第1位を記録するという、とんでもない数字を叩き出した作品になりました。

「千と千尋の神隠し」はスタジオジブリというバックボーンに加え、劇場版単体で完結する作品なので、視聴者は同じスタートラインから物語を見進めるという極めて一般的な作品構成になっていることから、作品を全く知らない人にもしっかり導入してくれるので、見やすい作品なんだと思います。

一方、この作品はどうでしょうか。
劇場に足を運んだ方のうち、この作品を知っている方がどれだけいたでしょうか。
もちろん、上映前から「鬼滅の刃」自体が話題を呼んでいたので、知っている方も多かったと思います。
ですが、何も知らずに劇場版を視聴された方も大勢いると思うんです。

そして、この作品を知らずに視聴した大勢の方に対して、この作品は少しの優しさも感じられない構成…
序盤からトップスピードで物語が動き出すのですから、物語の内容についていけない人もたくさんいたっしゃったと思うんです。
だって、キャラ紹介やこれまで潜り抜けてきた数々の死闘や仲間との共闘がすっぽり抜け落ちているのですから…

もし、私がこの作品が初見だったら、間違いなくこの作品から視聴することは無いと思います。
これはそういう類の作品だと思うんです。
だからこそ、煉獄杏寿郎が「400億の男」になったのは、結果的にこれまでの映画に一石を投じる作品になったのではないでしょうか。

最近、TVアニメの続きが劇場で…というパターンが多く見受けられます。
中には鳴かず飛ばずで幕を閉じる作品もあるので、このパターンが正解だとは思いません。
それに、今ではNETFLIXなどで配信される作品も増えてくるなど、供給側も多様化してきています。

ただ、個人的には劇場版には罠…というかトラウマを抱えているのも事実です。
満を持して劇場に足を運んで視聴した作品…
当初、続編はテレビアニメとして発表されていました。
それが、いつの間にやら劇場版に変更され、蓋を開けたらたった49分の短編と化していたんです。
劇場で視聴が終わるまで、まさかここまで尺が削られているとは思っていなかったので、拍子抜け…というか、呆気に取られたという表現が最も適切だと今でも思っています。

だから、上記の作品については原作を購入しましたよ。
そして大切な部分がすっぽり抜け落ちていたことを知り、余計にがっかりしましたけれど…
ですが、原作はしっかり完結していたので個人的には堪能させて貰いました。
こういう改悪のような事態が二度と起こらないことを切に願います。

一方、物語の方は既に多くの方が視聴しているでしょうし、レビューも書かれていると思うので簡潔に…
「炎柱・煉󠄁獄杏寿郎」の生き様をしかと堪能して欲しいと思います。
TVアニメ版第7話のタイトル「心を燃やせ」の一言に全てが凝縮されています。
その言葉に辿り着くまでのプロセスそのものが、この作品の人気たらしめる根幹なんだと改めて思いました。
「400憶の男」の二つ名にも納得です。

そしてもう一つ思ったこと…
作り手の皆さまが自分のやるべき事を全うした結果がこの作品なんだと思います。
妥協せず作り上げてくれた作り手の皆さまには感謝の気持ちしかありません。
声優さんの演技、アニメーションの躍動感、そして音楽と全てのクオリティの高い作品でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「明け星」
エンディングテーマは、「白銀」
そして最終話のエンディングテーマは、劇場版の主題歌だった「炎」
全てLiSAさんが歌っています。

劇場版117分、TVアニメ版全7話の物語でした。
物語は、そのままの勢いで「遊郭編」に突入しました。
遊郭編には、みゆきちも参戦されると聞いています。
これから益々視聴の楽しみな作品となりました。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 300
サンキュー:

26

鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ