「蜘蛛ですが、なにか?(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
428
棚に入れた
1474
ランキング
1108
★★★★☆ 3.2 (428)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.6
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

割と面白かった気がするんですが、評判悪いですね。

・作画崩壊
・時系列が前後する
・人間のパートが面白くない。
・微妙なところで終了
などが不評の要因のようです。


【作画崩壊】
終盤の作画は本当にひどかったです。CGパートが増えるのに反比例してどんどん顔が歪んでいくのがホラーでした。


【時系列が前後】
むしろそこだけが本作の面白いところだったと思います。
時系列通りに、蜘蛛子が{netabare}成長してアラクネになって魔王と行動を共にする、{/netabare}というストーリーでは何の意外性もない、ただ主人公が蜘蛛なだけの凡庸な作品になったと思います。
原作の小説は読んでませんが、原作でも時系列バラバラのようです。原作者も物語だけでは弱いと思ったのではないでしょうか。なお、漫画の方は読んだのですが、ほぼ時系列そのままで、ただの蜘蛛子の成長譚でした。


【人間パート】
話はまあ微妙でしたが、現実世界での名前や性格の描写を最初の方に数話かけてやってくれたら、同じ内容でもぐっと面白くなったんじゃないかと思います。カティアが男子から転生したと言われても元の男子を知らんし、何の意外性も感じないんですけど・・・
アニメでは元世界の情報が少ないし、原作小説はなろう系だから多分文章がグダグダで読むの辛いやろなと思って、クラスメートの一覧とかが載ってることを期待して漫画を全巻購入したんですけど全く載ってないどころか一番情報が少なかったです。ホントにただの蜘蛛子の成長譚なので購入を考えている人は注意!


【微妙なところで終了】
中途半端すぎでしたが、「蜘蛛子は人間パートでは誰なのか?」が一番の魅力と思いながら見ていた者としては、正体が分かった時点でもう満足しました。{netabare}ラスボスもエルフで確定っぽいし{/netabare}、この後はもう意外な展開は期待できそうにないので、ここで余韻を残して終わるのが正解だったのかも。


【全体を通して】
一番良かったのは、前期のED曲「がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ」でした。
後期ED「現実凸撃ヒエラルキー」はタイトル、曲調共にありきたりなジャパニーズメタルだったのが残念でしたが、「がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ」の方は楽曲、歌詞、合いの手みたいなコーラス、全てが異様なテンションで、特に滑舌が超絶で聴くだけで体力を奪われます。速効購入して毎日聴いてヘトヘトになってます。

投稿 : 2021/12/17
閲覧 : 400
サンキュー:

19

蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ