「HUMAN LOST 人間失格(アニメ映画)」

総合得点
64.7
感想・評価
31
棚に入れた
131
ランキング
3599
★★★★☆ 3.5 (31)
物語
3.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恥の多い生涯を送ってきました

この話は科学技術の向上により死ななくなっった日本の話

宮野真守さんが主人公、怪物と戦闘、SFで、3DCG…あれ?どっかでみたことあるような…
まぁそんなGODZILAはおいといて。

太宰治の人間失格を原案としていますが、登場人物の名前ぐらいしか共通点はありません。キャラの性格や年齢だけでなく、性別すら変えられれたキャラもいるくらいですから「ワタシ、人間失格のファンなの!」という方はあまり期待しないほうがいいかもしれません。
私は人間失格の概要しか知らなく、本文を読んだことがありませんので、単純に一つのSF3DCG作品として評価させていただきます。

物語としては正統派SF作品と言えるでしょう。死ななくなって、死ねなくなった世界。展開も「{netabare}友人に騙され化け物になって死にかけ、美子ちゃんと出会って対立して、分かりあえた所でテロ&自己犠牲で永遠にさようなら、そして敵を殲滅。宮野真守『恥の多い生涯を送ってきました』{/netabare}」と割と普通。作中に出てくるテーマ的なやつも{netabare}「人類の再定義」{/netabare}とこれまた普通。(この場合の普通は面白いと呼ばれる作品の中での普通です)
いやつまらないわけでは決してないのです。それどころか結構面白いと表現しても平気な部類に入ります。ただ、めちゃくちゃ面白いかと問われれば微妙なところ。SF作品は斬新なアイディアや奇想天外な展開が好まれると私は思っているので、本作を「超面白い」と感じる人はだいぶ限られてくるのではないでしょうか。裏を返せば「SF初心者には良い作品」ということにもなるのでしょうから一概には批判できませんが。

{netabare}「人間の死こそ人間たらしめる」という主張のもとに展開される作品はかなり前からありますよね。社畜になって死んでも全然働ける時代。良いじゃないですか((
そんな半分冗談はさておき。個人的には最後の『恥の多い生涯を送ってきました』は無理があるんじゃないかと思います。なんならキャッチコピーの「僕達は人間を失格しました」も怪しい。美子ちゃんとハルオもとい葉蔵君のせいでほとんどの日本人が「人類の再定義」を食らったならまだしも、一部でしょう。多いとはいえど。その程度の贖罪を人生の恥と捉えるなんてSFらしからぬスケールの小ささ。視聴者受けはいいんですかね。
中盤辺りからなんとなくの予想はしていましたが葉蔵君が生き残るとは思いませんでした。なんとなくZガンダムのラストみたいな「ジ・O!何故動かない!?グハァ」と友人が言ってハルオが自爆。美子ちゃんがそのまま何も出来ず生き延びる的な。
下手に恋愛感を出していたのがちょっと残念。葉蔵君の信念と覚悟が弱まってしまいましたが、まぁそれでカプ厨が食らいつくならいいんじゃないですかね(諦め){/netabare}

監督は木崎文智さん。ベヨネッタの方ですね
シリーズ構成は冲方丁さん。ファフナーの方ですね
キャラデザはコザキユースケさん。GOZILAの方ですね…GOZILAじゃないですか!
劇伴は菅野祐悟さん
アニメ制作はポリゴン・ピクチュアズさん。

作画は良かったです。GOZILAと言われている(?)だけあって、3DCGの作り込みがすごくモーションも綺麗で良かったです
声優さんも

大庭葉蔵 - 宮野真守
柊美子 - 花澤香菜
堀木正雄 - 櫻井孝宏
竹一 - 福山潤
渋田 - 松田健一郎
厚木 - 小山力也
マダム - 沢城みゆき
恒子 - 千菅春香

と超豪華。さすが大物声優さんということもあり、素晴らしい演技が目立ちました。

人間を失格したら何になるんだろう
ということで締めます

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 120
サンキュー:

2

HUMAN LOST 人間失格のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
HUMAN LOST 人間失格のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ