「劇場版 呪術廻戦 0(アニメ映画)」

総合得点
80.5
感想・評価
322
棚に入れた
1311
ランキング
446
★★★★★ 4.1 (322)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの原作の内容をここまでアニメ化できた技術は凄い

正直、原作はそこまで好きではないので特に期待していませんでしたが、

劇場版だけあって、アニメでは「マッドハウス」系列の会社である「MAPPA」が担当しているだけ非常にクオリティが高いアニメ作品でした。

特に観客に女性の割合が非常に高いのはこの会社の特徴とも言える気がします。

美術面では特に素晴らしく、以前に今敏の「パプリカ」や漫画家「CLAMP」の初期作品を作ってきた流麗な作画技術が女性にも評判が高まりそうなほど綺麗です。

内容ですが、僕の世代からするとよく知っている日本のホラー映画「リング」シリーズや「呪怨」シリーズからアイデアをとっているのと、なによりお話の構成、キャラクターの造形、人物の行動原理が冨樫義博作品「幽遊白書」「ハンターハンター」に多大な影響を受けている気がします。

なので、「鬼滅の刃」以上に内容が暗く重いです。

正直、子供向けでは決してなくアダルトな性表現も出てくるのですが、昔読んだ少女漫画で「八雲立つ」(樹なつみ 著)などの少女漫画系の表現方式だと思います。なので、そういう女性的な「悩み」や「戸惑い」が思春期前後の若い女性層に受けている気がします。

この映画を見たあとに原作を読むと落差にびっくりするかもしれないですが、前にも書きましたが「アニメ」と「漫画」はもはやほとんど違うといっていいでしょう。

技術力はすごいですが、正直内容はいつもの「少年ジャンプ」という感じで目新しさはありませんが、初日のお客さんが「鬼滅」ほどではないものの満員でしたので、文字通り大ヒットすることは間違いないと思います。

あと、今回の主人公「乙骨憂太」ですが、声優が緒方恵美さんなので非常にエヴァの碇シンジくん。。。というかほとんどまんまで出てきます。(笑)

投稿 : 2022/12/20
閲覧 : 402
サンキュー:

20

劇場版 呪術廻戦 0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 呪術廻戦 0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ