「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
707
棚に入れた
2882
ランキング
442
★★★★☆ 3.5 (707)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実際のMMOではあり得ないが面白い。

全体を通して主人公の奇行に笑えました。MMORPGをプレイしたことが無い視聴者にはどう見えていたのだろうと個人的に気になりますね。

昔はこの手のMMORPGを数年やってました。実際にプレイ経験があると「いやいや、ご都合展開が半端ない」と思うシーンが多々ありました。


{netabare}
◎現実のMMORPGとの乖離
ツッコミどころ満載でしたね。一部を紹介すると…

防御力だけにパラメーターを振っていくと最終的にダメージがほぼ通らなくなる←普通に緊急メンテ案件です。

特殊スキルの組み合わせで空が飛べる
←バグ発生のお知らせの後にメンテですね。

メイプルは当ゲームでの看板キャラなので彼女への弱体化・下方修正を見送ろう
←いや、それは無いだろう。

実際のMMORPGでは各職業のパワーバランスってシビアに見られるので、特定の職業が1強レベルにまで強くなったら弱体化は免れませんし、特定の組み合わせで発生するインチキ染みたスキルが発見されれば、何かしらの対策が取られるのが自然です。

こんなご都合展開がてんこ盛りのMMORPGでも笑って見られたのは、自分が実際にプレイしていないからでしょうね。

『Youtuberのクソゲー生実況を見るのは楽しい。でも自分一人でやったらストレスで禿る。』これに近い気持ちなんだと思います。


◎見知らぬ人とゲームをするリスク
そしてメイプルに近づいてくるギルドメンバー達に言いたい。
「善人が多すぎるでしょ!」とツッコミを入れたくなりました。

先ほどの例え話で「ストレスで禿る」という部分は「周りのプレイヤーの良心」を指します。冗談抜きで注意したほうが良いと言いたい。
「初心者狩り」「個人チャット内の嫌がらせ」「詐欺」「恋愛絡みのイザコザ」挙げればキリが無いくらい注意事項が多いです。
最近になって運営側(ゲーム業界)の監視も増えてきたので上記の事故も減りつつあると思いますが、今作のメイプルのような「ゲーム自体初体験な初心者」はカモにされるのがオチです。

相手から貰ったものを素直に使う。知らないプレイヤーにホイホイ付いていく、「相手の言い値」で武具を作って貰うとか危険すぎますね。
またダンジョン内で獲得した報酬を山分けするシーンがありますが、全然揉めないのが不思議です。実際はMODを入れて「確率」「一人一個まで」「誤クリック禁止」など公平性を重視した配分がされたりしますが、それでも揉めます。

『見知らぬ人間とのパーティー程面倒なものは無い』と言いたいです。


◎感想
初心者でも笑って遊べるMMORPGという「夢物語」をアニメ化した作品でした。まあ、なろう系ならではの理想像と願望を詰め込んだ内容でした。
いつもなら作品自体を否定したくなる気持ちが湧きそうな内容でしたが

「ゲームの中くらい夢見ても良いよね」と思ったら案外楽しく見れました。

MMO経験者が見るとツッコミどころ満載ですが、バカっぽくて笑えるのは事実なので「なろう系の中では面白いのでは?」と思いましたしオススメです。

ただし、防振りを見た後で「こんなに面白いなら実際のゲームもやろうかな」とは思わない方が良いですね。

現実は非情です、こんなに楽しく遊べません…。

{/netabare}

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 128
サンキュー:

2

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ