「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11070
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

九会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

雰囲気は極上。一方で設定の粗が目立つのが惜しい

女の子を魅力的に描くのに定評がある動画工房の美麗な作画、作品の雰囲気にあったタイアップ曲(OPが視聴のきっかけでした)、主人公とヒロインを見守る先輩役の豊口めぐみさんと津田健次郎さん、ギフティアを演じる久野美咲さんや能登麻美子さんなどの声優さんの演技、別れに重きを置いたストーリーと一つ一つの要素のポテンシャルは高い作品だと思います。 {netabare}主人公とヒロインの距離が近づいていくが、どんどん弱っていくヒロイン。迫る別れと言った {/netabare} 主軸のボーイミーツガールなストーリーはベタですが好きな人も多いと思います。
一方で中盤でシリアスな展開が挟まれるのですが、その展開がこの作品のノイズになってしまっていると感じてしまいました。
{netabare} 1話~4話の途中までがゲストキャラとギフティアの関係性を人情話で描きつつ、その関係と同じ人間とアンドロイドの主人公とヒロインの交流を描いたものであったのですが、ギフティアの経年劣化によって記憶を失い暴走してしまうエピソードは救いが無く、「PSYCHO-PASS」や「Fate/Zero」の虚淵玄氏の脚本?と言ったような展開をし、それまでの話にそぐわず、視聴者がこのアニメに求めてるものから離れてしまっていると思います。その暴走してしまうといった設定も消費期限がちょっと切れただけで暴走し始めてしまうのであればそんな危ないものを消費者に販売してはいけず、主人公達回収業者が必要な設定の裏付けなのかな感じてしまいました。それならばギフティアは国が管理しており、一定の使用期間を超えると政府に返却しなければならないといった設定でも全く問題なかったかと思います。
いくら別れに重きを置いたストーリーとはいえ、消費期限が切れただけで暴走してしまうからと言うのは如何なものかと感じてしまい、最後まで疑問を抱えたまま終わってしまいました。{/netabare}
ポテンシャルは感じた作品でしたが、設定に疑問を感じてしまう部分があった為、作品にのめり込む事が出来ず最後まで泣く事が出来ませんでした。逆にそこの部分さえ気にならなければ十分楽しめるクオリティの作品であるので視聴してみれば評価が高いのも納得出来る作品だと思います。

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 259
サンキュー:

9

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ