「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
719
棚に入れた
3083
ランキング
112
★★★★★ 4.1 (719)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

折れて、曲がって、跳びこえて。

気心の知れた友人に、本作のことを尋ねてみましたら、知っている人のほうが多かったのでちょっとばかり驚きました。
「あれ?みんなそんなにラノベ読んでるの!(そんな有名作だったの?)」と、なんだか仲間外れにされたように感じました。

「あなた、異世界ファンタジーなろう系嫌いだったでしょう?だから話題にしなかったのよ。」と、迷惑気にいじり返されました。
すっかり鼻たれ扱いにされたので 「じゃあアニメになっているの知ってる?」と切り返したところ 「とっくに観てるわよ。」とけんもほろろと捌かれてしまいました。

~ ~ ~ ~ ~

そのあと、なんのかのと転生談義の時間を割いたのは、あにこれ界隈を賑わせている "あの演出" でした。

男性の原作厨からは、「制作陣が作品の主旨をきっちりつかんでアニメ化している!」、「映像化されたことで原作以上にキャラクターに強烈な磨きをかけていてGJ!」、「無職男の妄想圧力が、なろう系主人公に対する視聴者の期待値を侵蝕している!」など、まぁ出るわ出るわで、「友人を選び間違えていたか?」と三日ほど悩みました。

女性陣からは、「バカは死ななきゃ治らないって嘘だよね!」、「箍(たが)が外れたら案外あんな反動もありなんじゃない?」、「なろう系ファンタジーに女性ハーレムを盛り込むのはもう飽き飽き(辟易?)、ゴールデンタイム作品じゃあるまいし、セクシャリティーがあからさまに描かれてもノープロブレム。」など、こちらも出るわ出るわで、「やっぱり私の友人だわ・・・。」と頷いた次第。

ただし、大事なことがあります。
作者は、無職男のゲーム脳的な妄想メンタリティーをルーデウスに転写したり、大人キャラの生々しい振る舞いをルーデウスに見せたりしています。

メタファーと比喩するには、いささか下卑た演出になっているのはどういうわけなのか。
顰蹙とも評されるそれは、ルーデウスの成長にとって如何なるエネルギーに置き換わっていくのか。
そういった視点や尺度で向き合わなければ、作品を眺めているだけで終わってしまうような気がします。

本作のコンセプトには、定番として、読者に "現実世界での閉塞感" からの脱却の疑似体験を一縷と空想させるわけですし、視聴者に "性的表現への共感と反発" を一要素として投じていることにも、当然その意図が組み入れられているわけです。

本作の骨格は、謂わば、人生哲学(フィロソフィー)とリビドー(性的衝動)のダブルボーンとして築かれているようにも感じます。
より自分らしく生きることの欲求は、真っ当な成長譚そのものです。
それが叶わない生きにくさへの必死の足搔きも、同じく成長譚として不可欠の要素です。

本クールにおいても、キャラクターたちは、至極真っ当に "生きよう" としています。
彼らの奇を衒わない実直さは、いったい何を物語に含ませているのでしょう。
もしかしたら、無職男が望んでいた社会参加への心残りなのでしょうか?
あるいは、転生ルーデウスに託された家族構築の命題なのでしょうか?

二人は、表裏一体の関係です。
ルーデウスは、いよいよ逃げも隠れもできない立場に置かれます。
無職男は、一歩引いた場所からルーデウスの選択を考えています。
単純なアプローチではひも解きにくい様相を共有しながら、生き方を模索していくのだろうと感じます。

~ ~ ~ ~ ~

転生前の無職男の Serious Closed Community.
転生後のルーデウスの Fantasy Open World.

作品が、原作をどんな脚本立てで魅せにくるか。演出やカット、劇伴などはどのような表情を見せ、それらはいったい何クールを費やすのだろうかと思うと、つい気も急いで、原作に手を出してみたくなります。

ロングライフ作品のようですから、アニメも迂闊には評価しづらいし、終幕を迎えるまでは大口を叩かない方が身のためかも知れない、なんて思ったりしています。もちろんお小言も。

いずれにせよ、本クールも期待に違わぬクオリティーでしたし(2クールのレヴューは?!)、ファンとして次作を久しく待つ身となりましょう。

反面、今ながら "ロス" の反動におののく想いで、やおら身構えてもいます。

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 216
サンキュー:

30

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ