「舞妓さんちのまかないさん(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
73
棚に入れた
190
ランキング
1645
★★★★☆ 3.6 (73)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

飯テロ+蘊蓄+ほっこりな日常もの

<2022/1/7 追記>
全13話かと思ったら第14話が1/8(土)9:20〜(再放送17:25〜)NHK教育テレビで放送されるそうです。
2クールだったのか?
危うく見逃すとこだった。
あぶねえ。
でも、嬉しい♪♪♪

<2022/1/2 初投稿>
原作未読。
アニメは昨年2月に先行して海外向けに発信してたそうです。
国内向けは昨年10月から放送されました。
なお明日1/3(月)お昼からNHK教育で一挙再放送されます。
ショートアニメなので全13話で1時間40分くらい。
興味のある方は是非!



舞台は京都、舞妓置屋で賄いさんの仕事をする少女「キヨちゃん」と幼馴染の舞妓「すみれちゃん」のお話です。

青森出身のキヨが舞妓さんたちのために作る家庭料理が地味ながらもなんとも美味しそう。
やばい飯テロです。
OP最後に出てくるちっちゃいアレなんか、自分だったら無限に食えそう笑

並行して、すみれをはじめとする舞妓さんたちの日々の修行や暮らし、仕来りなどの蘊蓄がちょっとずつ紹介されていきます。
謎めいた舞妓さんの日常を窺い知ることができます。

そして、幼馴染のキヨとすみれのほっこり感。
中学卒業してすぐ、一緒に青森から京都に出てきた二人だからこその空気感がいいですね。
そうそう特別なイベントが起こるわけではないのですが、仲良しでツーカーでお互いに尊敬して思い遣る二人の姿は見ていてあったかい気持ちになります。

本作は昨年3月に放送されたNHKのスイーツ作り番組「グレーテルのかまど」の「“舞妓さんちのまかないさん”のあずきばっと」回で初めて知りずっと気になってました。
半年後に地上波で放送。
毎週癒されてました。

ちなみにキヨのCVは花澤香菜さん。
癒され度もUPです。。

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 280
サンキュー:

31

舞妓さんちのまかないさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
舞妓さんちのまかないさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ