「冴えない彼女の育てかた♭(TVアニメ動画)」

総合得点
92.8
感想・評価
1420
棚に入れた
7695
ランキング
15
★★★★☆ 3.9 (1420)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

E-jodo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シナリオが凄すぎます

原作未読、アニメ・映画は全編視聴済み
ギャグが多めの一期の空気を引き継ぎながらも、新しい展開が多かった二期でした。
以下、二つの視点からレビューしていきます。

・シナリオ
{netabare}
すごい
この言葉以外見つかりませんでした。
一言でいうと『加藤恵』への惹き込み方が凄い。やはりこれに限ります。

はっきり言ってこの作品にとって一期は前哨戦です。
本当の戦いは二期から始まります。
加藤恵というヒロインに興味を引くための作品ではない、というのが小生の一期に持った感想でした。むしろ可愛い女の子たちがワイワイしているのを見る。そんな作品でした。

しかし二期に入ってから、話は大きく変わります。
まず、あまり多くを語られていなかった詩羽先輩と英梨々の出会い。
各キャラクターのイベントを踏む。そして見る側にそれぞれに対してさらなる気を惹きつけさせていきます。
見た人は必ず一人、自分にとってのヒロインを選んでしまうことでしょう。

ここにこの作品のすごみはあります。

たとえここで英梨々を選んだとしても、詩羽先輩を選んだとしても最終的に見る側は加藤恵に恋せざるをえないのです。倫也君の言葉を借りてその理由を説明するとしたらこうでしょうか。

「なぜなら加藤はこの作品のメインヒロインだからだ!!」

この作品のキャラクターに惹きつけられたが最後、全ては加藤恵という本当のメインヒロインへとその興味は集約していってしまいます。

この作品の中心にいるのは常に加藤恵でした。

詩羽先輩の書くメインシナリオのヒロインも彼女でした。
英梨々の描く原画のモデルも彼女でした。

全てが彼女を軸に出来た世界だったのです。

このシナリオはそれをひた隠しにしながら、視聴者を騙しながら残酷にも進んでいくのです。ああ恐ろしい。

かくいう小生も先輩推しだったのが完全にカトメグにしてやられました。ああ悔しい。

長文になりましたが、以上がこの作品のシナリオが素晴らしいと感じた点です。アニメとしてどう、と言う前にこれだけは書いておきたかった。
{/netabare}

・アニメとして
初っ端からのサービス回。シビレました。
前回からの反省か、シリアスなシーンで無駄にエロいということはありません。まあここに関しては個人の感覚だと思います。


総括
新年早々見たのがこの神アニメでした。
まさか二期の方がいいアニメがあったとは、、、小生も驚きを隠しきれません。

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 235
サンキュー:

2

冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

E-jodoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ