「かげきしょうじょ!!(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
492
棚に入れた
1439
ランキング
248
★★★★★ 4.1 (492)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宝塚、入ります!

この話は宝塚に入るための養成学校に受かった少女達の話

なにも注目してませんでしたが、案外面白かったです
タイトルの響きや平仮名、ということで子供向け劇団アニメかな、と思っていたのですが、いざ始まってみれば「大人しか楽しめない」作品となっています。
いや、正確に言う慣れば幼児向け、ではないということです。
学生でも楽しめるためぜひとも見てない方は見てください

そうですね。面白かったです。
宝塚という華やかな表舞台ではなく、その養成学校という比較的裏舞台ではどのようなことが起こっており、少女達がどんな思いで日々学んでいるのか、ということに着目した作品。
残念ながら私は宝塚を一度も見たことありませんし、なおさら入ろうとも思ったことがないため、本作が事実に基づいた作品なのかを判断することは出来ませんが、物語として評価するなら面白かった部類に入るでしょう。

展開が比較的ゆるやかであり、私のような宝塚に一切興味を持ってないような方からすると本作のところどころは眠くなってしまうかもしれません。日常コメディという風味を出したかったのでしょうが、ちょっと失敗だったかな、という感想です。いや刺さる人には刺さるんでしょうけど。
さらに演劇という題材をテーマにしているため、演劇シーンがあります。本来ならばその演技シーンで「なるほど確かにみんな個性があるね!」とか言わないといけないのでしょうが、残念ながら声優でしか演技を把握できない愚か者もいるのです。故に演技シーンを見せられても解説させられても「へえそうなんだ」としか反応出来ず、そこが残念なところではありました。

しかし、それ以外は完璧といって良いでしょう。
複雑な心情を見事描ききっています。直接的表現ではないですし、その状況にあったことはないですが、その時のキャラの心情がかなり流れ込んできます。これはアニメのちから、というのもありますが、やはり物語、脚本のちからだと私は思っています。
ちゃんと因果関係を明白にし、感情という曖昧な要素を主軸とすることで(見る人によっては意味不明なものとなるかもしれませんが)13話以上の内容になります。
非常に見せ方が上手いと純粋に思いました。はい。そんな作品です

{netabare}
前はアイドルをやっていたが辞めて宝塚養成学校へ入学した主人公(愛)は身長が高い歌舞伎仕込の少女(さらさ)と出会い、友人となる。アイドルを辞めた原因であるオタクとちょっとだけ仲良くなったり、先輩と仲良くなったり、オーディションで地味で成績が悪い歌上手が選ばれたり、と目まぐるしい日々を過ごした。

ざっくり言えばこんなものでしょう。
割と薫ちゃんと野球少年の話も好きですが、やはりオーディション付近が良いですね。無双とかご都合主義とかなく、純粋な気持ちで見ていられるので本作の2期があったら迷わず見ていたところです。

さらさちゃんが付き合ってんのずっと謎でしたが、蓋を開けてみれば。好き。非常に良いと思います。そのやさしさが毒となる瞬間が楽しみですね。
{/netabare}
原作を買うか買わないか迷うほどには面白かったです。

監督は米田和弘さん。暁のヨナの方ですね
脚本は森下直さん。
キャラデザは岸田隆宏さん。ハイキューの方ですね
劇伴は斉藤恒芳さん。ファフナーの方ですね
アニメ制作はPINE JAM INC.さん。ゲーマーズの所ですね

作画は良く、文句はありません。が、キャラデザが特徴的なので慣れるまで必要かもしれません、
声優さんは全体的に良かったのですが、主人公の声が予想の何倍か低かったのがびっくりしました。

誰が変わりたくて何を変えたくないのだろう
ということで締めます

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 131
サンキュー:

7

かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ